米国ラスベガスにて、1月6日から9日(日本時間)まで開催された家電見本市「2015 International CES」。LG ElectronicsやLenovoなど世界中のメーカーがスマートフォンの新機種を発表した。そのなかでユーザーが一番カッコイイと思う機種を調査すべく、マイナビニュース会員521人に、編集部でピックアップした12機種の写真から直感的に「一番イケてるスマホ」を選んでもらった。なお、機能面やスペックについては紹介しておらず、あくまで機種の写真のみで調査した。

第3位は同率で2機種、「Lenovo P90」と「BLU Vivo Air」

編集部でピックアップしたのは12機種。それぞれにAからLまでアルファベットを振り当て選択してもらった。

選択肢としてピックアップした12機種。こちらの画像より選択してもらった

最もカッコイイ、魅力的、興味があると思った機種を画像の中からお選び下さい

第3位よりカウントダウン形式で発表しよう。第3位は同率で「B」と「J」。それぞれ521人中7.5%となる、39人が選択した。

「B」の端末から紹介すると、こちらはLenovo製の「Lenovo P90」。5.5インチIPS液晶ディスプレイ(1,920×1,080ピクセル)を搭載したAndroidスマートフォン。CPUにはIntel Atom Z3560(クアッドコアプロセッサ、1.83GHz)を搭載し、背面には1300万画素、前面には500万画素のカメラを内蔵している。カラーバリエーションは、Pearl White、Lava Red、Onyx Blackの3色。

「Lenovo P90」を選択した人の意見としては、「スタイリッシュな見た目が気に入った」、「きれいな四角。角が丸くないのが良い」、「ビジネスでも使いやすそう」など、シンプルな見た目に惹かれたという意見が多かった。

「Lenovo P90」クリックで拡大

「Lenovo P90」と同率3位だったのは、7.5%となる、39人が選択した「J」。こちらはBLU製の「BLU Vivo Air」という4.8インチSuper AMOLEDディスプレイ(1,280×720)搭載のAndroidスマートフォン。CPUには、MedeiaTek MT6592(オクタコアプロセッサ、1.7GHz)を搭載し、背面には800万画素、前面には500万画素のカメラを内蔵している。そして最大の特徴は、約5.1mmというその薄さで、見た目にもインパクト大なデザインから、人気が高かったようだ。カラーバリエーションは、ホワイトゴールドとブラックの2色。

「BLU Vivo Air」を選択した人の意見は、やはりその薄さを理由にしたものが多く、「薄くて上品」、「薄いので軽そうだし、使いやすそう」、「スリムですごく洗練されている」などスマートなデザインに興味をもったユーザーが多いようだった。

薄さが特徴の「BLU Vivo Air」

クリックで拡大