JINS PCの性能

――ブルーライトカットメガネも効果はあるのでしょうか?

井上:手前味噌で恐縮ですが、JINS PCなどのブルーライトカットメガネはブルーライト対策として効果的だと思います。

――やはりJINS PCですか。

井上:PCやスマホにフィルムなどを貼ったり、ソフトをインストールしている人も多いと思うのですが、1日のなかで目に入ってくるブルーライトは自分のデバイスだけではないですよね。不特定多数のデバイスを見る場合が多いですから、そういう意味でメガネは便利だと思います。また、さきほどお話させていただいたように、ブルーライトを浴びた方が良い場合もありますので、付け外しが自由なメガネの方が融通が利きますね。

今年の8月に発売された新しい「JINS PC」。従来のモデルよりもブルーライトカット率がアップしている。筆者も実際にかけさせてもらったが、非常に軽くストレスがなかった

様々なカラーのフレームが用意されオシャレアイテムとしてもつけられそうだ

――最後になりますが、ジェイアイエヌが目指す今後の理想や夢について教えて下さい。

井上:あまり詳しい話は言えないのですが、シーンに合わせたメガネを考えています。使用する人の環境や状況によったニーズに答えられる製品を作っていきたいです。

渡辺:大前提としてブルーライトは悪ではないんです。私たちはブルーライトを無くしたいと思っているわけでも、ブルーライト自体を非難しているわけでもありません。ブルーライトが与える好影響もたくさんあります。青色LEDによって液晶ディスプレイが見やすく綺麗になったり、目が覚めてシャキッとしたり。私たちは、ブルーライトと上手く付き合っていくための手助けをしたいと考えています。

――今後より一層ブルーライトと関わる機会が増えそうですしね。

渡辺:はい。世界中の人全員がデジタルデバイスを持つ時代も近いと思っています。なので、世界中の人にJINS PCをかけてもらって、上手にブルーライトと接していただけたらというのが、私たちの夢です。

***

メリットもたくさんあるブルーライト。とはいえ、体に悪影響を与えることも事実だ。デジタル化社会が進み、今後どのようにブルーライトと付き合っていくかが、現代人の課題となりそうだ。

(記事提供: AndroWire編集部)