【レポート】

iPhoneユーザーの約7割が曲面型iPhoneなら魅力は感じない - マイナビニュース調査

LG Electronicsは米国時間5日、曲面型ディスプレイ搭載のAndroidスマートフォン「G Flex2」を発表した。昨年には、Samsungが曲面型ディスプレイを搭載したAndroidスマートフォン「GALAXY Note Edge」を発売している。また、Appleも「柔軟性のある電子デバイス」についての特許を取得したことが、米特許商標庁によって明らかになった。そこでiPhoneユーザーのマイナビニュース会員188人を対象に、「曲面型ディスプレイ搭載のiPhoneを欲しいと思うか」アンケート調査を行った。

曲面型ディスプレイに魅力を感じない人多数

まずは、曲面型ディスプレイ搭載のスマートフォンについて聞いてみた。

曲面型のスマートフォンを使ってみたいと感じますか?

結果は188人中、71.8%となる135人が「いいえ」(使ってみたいと思わない)と回答。理由について聞いてみると、最も多かったのは「使いにくそう」という意見。ほかにも、「かさばりそう」、「収納に困る」、「ポケットに入れにくい」など、携帯性や実使用の面でマイナスに考える人が多いようだった。

また、「ディスプレイが割れやすそう」、「机に置いたときに安定しなさそう」、「ダサい」など、デザイン面でも魅力的に感じない人が多かった。機能面では、「あまり通話しない自分としては、利便性が見出だせない」、「ディスプレイが曲がっていることで、操作しにくそう」、「動画などが見にくそう」といった意見もあった。

一方、「はい」(使ってみたい)と回答したのは、28.2%となる53人。こちらも意見を聞いてみたところ、「便利そう」、「しっかりとフィットして、持ちやすそう」という意見や、「斬新」、「未体験の使い心地に期待」など、インパクトのあるデザインに惹かれるといった意見も散見された。

どんな形でも重要なのは「iPhone」であること!

続いて、曲面型ディスプレイを搭載したiPhoneについても聞いてみた。

曲面型のディスプレイを搭載したiPhoneを購入したいと思いますか?

結果は、1つ目の質問と変わらず、「いいえ」(購入したいと思わない)と回答した人の方が多く、188人中、67.0%となる62人だった。ただし、若干ポイントが下がった。意見としては変わらず「使いにくそう」、「メリットが感じられない」といった意見が多かった。

「はい」(購入したい)と回答したのは、少しポイントを上げて33.0%となる126人。こちらの意見も基本的には、1つ目の質問と同様で、「便利そう」、「使いやすいと思う」などの意見が多かった。

ただ1つ目の質問と違ったのは、「iPhoneならば買う」という意見が多かったこと。「iPhoneが好きなので、曲面型だろうと何だろうと、iPhoneでそれしか選べないなら買う」、「曲面型は魅力的じゃないけど、iPhoneは使い続けたいのでそれしかなければ買う」、「きっとなんだかんだ買う」、「iPhoneなら、かっこいいデザインになってそう」など、「iPhone」であることが重要だと考えているユーザーが多いようだった。

また、「いいえ」と回答した人の中にも、「実際に発売されてから考える」、「状況による」、「ちょっと試してみたい気はする」などとしている人がいた。

今後、取得した特許の通り、フレキシブルなディスプレイを搭載したiPhoneが発売されるかどうかはわからないが、もし発売された時に現在のiPhoneユーザーたちがどのように反応するのか楽しみだ。

調査時期:2014年1月7日~2014年1月8日
調査対象:iPhoneユーザーのマイナビニュース会員
調査数:188件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

新着記事