お正月の雑煮用に買っておいた餅。毎年、お正月が過ぎても大量に残っている……という家庭は多いことだろう。そこでここでは、餅を使ったちょっと変わったオリジナルレシピを紹介。雑煮に食べ飽きたらぜひ試してみよう。

今回は、餅が焼肉風に大変身する面白レシピ。考案者は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。

焼肉餅

材料(1人分)

切り餅 2個 / グリーンカール 1~2枚 / ニンニク(薄切りする) 1/2片 / 焼肉のタレ 大さじ2 / サラダ油 小さじ2

つくり方

1.フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがきつね色になったら取り出す。

2.同じフライパンに切り餅を入れ、弱火で時々返しながら焼く。

3.餅がふっくらとなり、表面に焼き目がついたら火を消す。焼肉のタレを加えて絡め、1のニンニクを散らし、グリーンカールで巻いてどうぞ。

グリーンカールで巻いて焼肉風にどうぞ

「餅はフライパンでもカリッとふっくら焼けます。ひっくり返しながら、気長に焼くのがコツです」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。