【レポート】

「コミケ87」ソフトバンク技術系社員が『黒子のバスケ』コスプレWi-Fi忍者に「写真を撮られると不思議と震えが止まります」

トランジスタ  [2014/12/30]

12月28日~30日の会期で、東京ビッグサイトで開催中の同人即売会「コミックマーケット87」会場にソフトバンクが移動基地局を設置し、Wi-Fiスポットを携帯する"コスプレWi-Fi忍者"が登場している。

ソフトバンクの技術系社員たちが扮する『黒子のバスケ』コスプレWi-Fi忍者

満を持してのアニメ作品とコラボレーションしたソフトバンクの移動基地局は、2015年1月10日よりMBSほかにて第3期の放送がスタートするTVアニメ『黒子のバスケ』とのコラボ。以前よりアニメ作品とのコラボを模索していたソフトバンクだが、多くのユーザーから要望が寄せられたことが原動力となり、同社のWi-Fiサービスの「イグナイトパス」のキャッチコピー"加速するWi-Fi"と『黒子のバスケ』の疾走感がリンクしていると感じ、本企画が実現したという。

さらに、東1・2・3ホールのトラックヤードから見えるソフトバンクグループのアンテナ鉄塔にも『黒子のバスケ』のキャラクターとバスケットゴールを設置。そして、Wi-Fiスポットを携帯する"Wi-Fi忍者"は、通常ソフトバンクのイメージカラーである白と黒のつなぎ姿だが、今回のコラボ企画では、冷たい海風の吹く極寒の環境にもかかわらず『黒子のバスケ』に登場するキャラクターのコスプレをした"コスプレWi-Fi忍者"も投入されている。

この"コスプレWi-Fi忍者"は、ソフトバンクの技術系社員たちで、今回のコスプレでコスプレデビュー。「最初は恥ずかしかったのですが、やっているうちに楽しくなりました。外は寒いですが、写真を撮られる時には不思議と震えが止まるんです。ユーザの皆さんに喜んでもらえてうれしいです」とコスプレを楽しんでいるようだった。

また、西館アトリウムでは、『黒子のバスケ』とソフトバンクのコラボレーションビジュアルも登場。4種類の絵柄が用意されており、ラッピングされた柱の前で記念撮影を行う人の姿も。現在、ソフトバンクでは、『黒子のバスケ』とのコラボレーションを記念した限定グッズが当たるキャンペーンを展開中。応募方法は、twitterのソフトバンク公式アカウント「@SoftBank」をフォローして、プレゼント告知をリツートした人が対象となる。

プレゼントは全3種類が用意され、「【A賞】サイン入り・コラボビジュアルシート(黒子テツヤ役/小野賢章、火神大我役/小野友樹さんのサイン入り)」「【B賞】限定!Wi-Fiつかえますテツヤ2号ステッカー」「【C賞】アニメ第3期番組宣伝ポスター」というラインナップ。

なお、ソフトバンクは今後もこうしたコラボ企画の展開を考えているという。

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

夢も一緒に膨らんだ - 宇宙ホテルの試験機「BEAM」、宇宙で膨張に成功
[21:34 5/30] テクノロジー
石田純一、"不倫は文化"書いた記者にまさかの感謝「素敵な人生になった」
[21:15 5/30] エンタメ
[アンジュルム田村芽実]武道館で笑顔で卒業「17年間で一番幸せ」 4年半の活動に終止符
[21:00 5/30] エンタメ
【特別企画】新入社員必見! 忙しい朝でも朝ごはんを習慣にするコツは?
[21:00 5/30] ヘルスケア
[亜希]「幸せですよ」 40代女性向けファッション誌「GLOW」に初登場
[20:59 5/30] エンタメ

本音ランキング

特別企画 PR