貝印の新製品「Xfit(クロスフィット)」は、ホルダー1本に替刃4個をセットにしてパッケージ化され、2週間で1回替刃を交換し、2ヶ月で使い切る際にホルダーも一緒に交換するという使い方が特徴。いわば、使い捨てカミソリの手軽さと、替刃式カミソリの機能性を合わせ持つ、新発想の“ハイブリッド”型のカミソリだ。黒と白のバイカラーが印象的で、2014年度のグッドデザイン賞を受賞している。

刃の部分には、鋼材の硬度を上げることにより、刃の先端をより鋭角に加工できるようにした独自の超・硬刃技術“PINK”に、チタニウムコーティングをした素材の刃を使用。これにより、滑らかで爽快な剃り味が実現されている。

また、高品質な日本製5枚刃により、肌にかかる力を分散。フレーム部分には、刃の剛性を強化するため、刃を固定するベースのある新形状の採用により、刃の奥行きが従来より短くなることで、水で洗い流しやすいため、刃の詰まりも防げる。

ヘッド部分には独自の3Dヘッドを採用。あらゆる方向に自由自在に動き、肌の凹凸に刃体がしっかりフィットするよう設計されている。 また、ホルダー部分は様々な持ち方や手の形を想定して設計された人間工学に基づくデザインが採用されており、最小限の構造で最適なグリップ性と本体の剛性が両立されている。廃棄時の環境への配慮から、樹脂量を大幅に削減した素材が用いられるのも特徴だ。

その他、替刃の交換には、ワンプッシュで簡単に脱着できる新機構“イージードッキングシステム“を採用。替刃には旅行などでの持ち運びも便利な専用ケースも付属する。

実際に剃り味などを試してみた

実際に剃り味などを試してみた。本製品の売りのひとつである3Dヘッドが、しっかりと肌の凹凸に合わせて動いてくれる。肝心の剃り味については、言うまでもないが極めて良好だ。特筆したいのは、ホルダー部分が軽いプラスチック製なので、取り回しやすいところ。旅行などでカバンに入れて持ち歩く際にもこの軽さは効いてくるだろう。

著者が普段使用しているのは替刃部分のみを交換するタイプの替刃式カミソリだが、金属部分が変色したり、汚れが付いたりして、長く使っていると清潔感がなくなってしまう。Xfitの良さのひとつは、ホルダーごと取り替えることで清潔感を保てるところにもあると感じた。

ちなみに公式のオンラインストアでの販売価格が756円。ということは、2ヶ月(60日)使う計算で、1日あたり12.6円。コストパフォーマンスは高いのではないか。使い捨て感覚で使える清潔さがあり、機能も替刃式と同等の5枚刃カミソリで、このコスパは”アリ”だと思うが、どうだろうか。