米Appleのモバイル向け最新OS「iOS 8」からは、サードパーティ製キーボードアプリの利用が可能になり、iPhoneやiPadでも好みの日本語入力アプリを選べるようになった。

早くもさまざまな日本語入力アプリが登場しいているが、なかでも独特の操作感が特徴なのが、手書き日本語入力アプリの「mazec」だ。本稿では、iPhoneの標準キーボードの入力で戸惑ったり、使いづらいと感じるシーンを取り上げながら、mazecの手書き入力の快適さや利便性について考えてみたい。

「mazec」の手書き入力をiPhoneの標準キーボードと比較してみた

手書き入力ならタイプミスの心配は無用

iPhoneでとくに文字入力する機会が多いのが、メールやLINE、TwitterやFacebookといったSNSなどのコミュニケーションに関連するアプリだろう。これらのアプリで文字入力する際に、ついやってしまいがちなのがタイプミスだ。

iPhoneの標準キーボードの場合、テンキーでのフリック入力やパソコン風のQWERTYキーボードを選べるが、隣のキーをタッチしてしまい、タイプミスとなることも少なくない。変換時などにタイプミスに気づくことも多いが、入力したテキストを消して、再度入力し直すのは面倒だ。

フリック入力などでやってしまいがちなタイプミス

一方、mazecでは、手書きで文字を入力するため、基本的にタイプミスというものは存在しない。ただ、"入力したい文字と違うものが入力される"という点では、手書きした文字が違う文字に認識される場合が、キーボードのタイプミスに相当するかもしれない。

mazecで手書きした文字が誤認識されたときは、候補一覧から訂正できる

しかし、mazecでは、手書きした各文字の認識候補を一覧して、簡単に文字を訂正することが可能だ。テキストの最初から手書きをやり直すことなく、1字ずつ直接訂正できるのは、mazecならではのメリットと言えるだろう。

読めない地名・人名も手書きで一発変換

iPhoneで目的地への行き方を調べる際に、経路検索や乗換検索などで地名を入力することも多いだろう。しかし、日本全国の地名には、「寒河江(さがえ)」「太秦(うずまさ)」など、変わった読み方をしたり、難しい漢字が使われているものなど、標準キーボードでの入力に手間取る地名も多く存在する。

また、最近では、「昊空(そら)」「惺梛(せな)」など、子供に凝った名前を命名する人も多い。そのため、親戚や友達の子供の名前を入力する際に、読み方がわからなかったり、読み方がわかっていても直接変換できず、入力に骨が折れることもあるかもしれない。

読み方がわからない地名・人名などを標準キーボードで入力する場合、漢字を1字ずつ変換し、候補一覧から入力したい漢字を探すことになるがかなり大変だ。すばやく経路検索したいときなどは、とくに不便に感じるかもしれない。

標準キーボードで読めない地名などを入力する際は、1字ずつ変換して候補一覧から漢字を選ぶ必要がある

一方、mazecであれば、読み方がわからない漢字でも、見たままを手書きしてすばやく入力することが可能だ。多数の漢字が並んだ候補一覧から探す手間もなく、難しい地名・人名なども快適に入力できるだろう。

手書き入力であれば、読めない地名も一発で入力して変換できる

難しい人名の入力にかかる時間を、mazecの手書き入力と標準キーボードの入力で比較した動画を撮影したので紹介しよう。標準キーボードで1文字を入力する前に、手書きでは人名の入力が完了してしまったことが確認できる。

難しい人名を手書き入力とキーボード入力で比較

直感的にメモでき、文字種の切り替えも不要

アイデアなどをメモするときには、とにかくすばやく直感的に文字入力できるかどうかがポイントになる。しかし、フリック入力やQWERTYキーボードでの入力に慣れていない人の場合、入力に時間がかかり、文字を打っている間に考えていたことを忘れてしまった、ということもあるのではないだろうか。

また、日本語だけでなく英数字も含む文章をキーボードで入力するのは、なかなか大変だ。標準キーボードの場合、地球儀アイコンをタップして、日本語キーボードと英語キーボードなどを切り替えられるが、直感的にメモしたいときには、この文字種の切り替えの手間は大きな時間のロスと言える。

標準キーボードで英数字を入力する際は、キーボードの切り替えが必要

mazecでは、日本語と英数字の交ぜ書きができるため、文字種をわざわざ切り替えたりする手間なく、一気に手書きして入力することが可能だ。また、漢字とひらがなの交ぜ書きも可能で、画数の多い漢字などをひらがなで手書きして漢字に変換できるため、さらにスピードアップして直感的にメモなどを入力できるだろう。

mazecでは日本語と英数字を交ぜ書きして一気に入力できる

漢字とひらがなの交ぜ書きも可能だ

日本語と英数字が混ざった文章の入力にかかる時間を、mazecの手書き入力と標準キーボードの入力で比較した動画も撮影したので紹介したい。

日本語と英数字が混ざった文章の入力を手書きと標準キーボードで比較

こちらは、文字入力が完了するまでの時間が手書きと標準キーボードでほぼ同時となったが、iPhoneのキーボード入力に慣れていない人であれば、手書きのほうがかなりすばやく入力できるのではないだろうか。

*  *  *

iPhoneの標準キーボードでの入力と、mazecの手書き入力を動画を交えながら比較してきた。とりわけ、フリック入力などのiPhoneの標準キーボードでの入力が苦手という人にとっては、手書きで直感的に入力できるmazecはおすすめであり、タイプミスしたり、英数字の入力に手間取ることなく、快適に文字入力できるだろう。また読み方の難しい地名や人名なども簡単に入力できるため、それらをキーボードで入力する際に不便を感じていた人にとっても、mazecは最適な日本語入力アプリと言える。