iPhone 6 Plusの方がカメラの一般受けはいいかも

全体的にNexus 6はiPhone 6 Plusよりも露出がアンダーになりがちで、かなりこってりした色を出す傾向があるようだ。ただし、同じシーンを何度か撮影した場合、Nexus 6は明るさが大きく変わってしまうことがあり、露出が安定しなかった。iPhone 6 Plusの方が露出の制御が安定しており、絵作りも明るめなので、一般受けはいいだろう。

それよりも気になるのはホワイトバランス。場面によるが、Nexus 6はかなりアンバーに振れる傾向があるようだ。ただ、PCモニターに出力してみると、端末のディスプレイで見るほどの違いはなかったので、夕方の太陽光、およびディスプレイの色温度の問題かもしれない。

実際、安定したライティングのもとでは、Nexus 6のホワイトバランスも安定している。

Nexus 6

iPhone 6 Plus

輝度差が激しい場面でも、双方HDRを使って撮影してみたが、もともとのダイナミックレンジはiPhone 6 Plusの方が良好のようで、さらにHDRの処理も一枚上手といった印象だ。Nexus 6の方は何かエフェクトでもかけたような色合いになることが多かった(何か知らないうちに設定してしまったのかと、思わずエフェクト機能を探してしまったほどだ)。

露出・ホワイトバランスの安定感と、一般受けする発色、HDRの処理など、多くの点において、カメラ機能はiPhone 6 Plusの方が安心して使える印象。ただし、Nexus 6もダメなわけではないし、iPhoneにはない1300万画素という画素数が大きな武器となる。大きくプリントする場合などは画素数の差が効いてくるだろう。

ひと通りNexus 6を触って感じたのは、AQUOS CRYSTAL Xのフレームレスや、GALAXY Note Edgeのエッジスクリーンのような目立った特徴はないが、フラグシップモデルらしく、現段階での最高の性能を盛り込んだバランス機に仕上がっているという印象だということ。 若干カメラに癖はあるが、「ただ快適にスマホを使いたい」という人にとって、Nexus 6は現時点でのベストチョイスと言えそうだ。

(記事提供: AndroWire編集部)