早くも今年残り10日だが、「クリスマスをどう過ごすか」と悩んでいる若人も多いのではなかろうか。Twitterではすでに「リア充うぜぇ」という怨嗟から、失恋したため「クリスマス生きていける気がしない」といった涙なしでは読めない悲痛なツイートが流れている。また、「おひとりさまなのでFacebookのリア充投稿を読むのが辛い」というご相談もいただく。

うんうん、辛かろう。筆者も10代や20代のころはSNSがなかったものの、クリスマスソングやカップル見るだけで憂鬱だった。多分、あの時期にSNSのリア充投稿を読むようなことがあったらダメージが大きすぎて立ち直れない気がする。

非リアにとって1年で一番つらいこの時期をどうすればいいのか。筆者は常日頃、SNSやスマホの使い方・設定について解説をしているが、そのノウハウを最大に活かし、本稿ではSNSの設定とスマホの活用でダメージを減らす術を紹介していきたいと思う。世知辛いソーシャル時代のクリスマスを強く生きるための参考にしていただきたい。

このようにキラキラ感あふれる写真投稿に身構える方も少なくないのでは

iTunesに入っている中島みゆきの「十二月」。昔、クリスマスソングの代わりに聴いていた時期が筆者にもありました

Facebookでリア充投稿を目にしないためにやるべき設定とは?

投稿のリア充率が高いFacebookだが、これからの季節はさらにリア充度が高くなり、心のやわらかい場所を締め付けてきそうである。独身女性向けのニュースサイトで「幸せそうな写真を見つけたら非表示にしている」と書いてあるのを見たが、クリスマスの時にそれは生ぬるい。

Facebookでやっておきたいのが、明らかに恋人がいる、常日頃から幸せアピールをしているFacebook友達のフィードのフォローを切っておくことだ。切るのは簡単。その友達のページに行って、カバー写真のところにある「フォロー中」をクリックするだけ。「フォローする」に切り替われば、友達の関係はそのままに投稿だけが自分のタイムラインに表示されなくなる。

クリスマスが終わって投稿の表示設定を戻したい場合、「フォローする」をクリックすればオーケーだ。

投稿を表示させたくない相手のページに行って「フォロー中」をクリックしよう

相手の投稿の右上にある「v」ボタンをクリックして「フォローをやめる」を選択してもフォローを切ることが可能