KDDIは全国の34歳以下の男女30,000名を対象に、合格祈願に関する調査を実施。高校・大学受験時に合格祈願をした神社ランキング(全国およびエリア別)や、都道府県別の神頼みの傾向など、合格祈願の実態について調査した。

同調査は、インターネットを利用し、全国の34歳以下の男女を対象に実施したもの(大学受験時に居住していた各都道府県別・男女31名ずつ) 期間は2014年11月27日~12月3日。結果は以下の通り。

全国の合格祈願人気神社上位100カ所においてLTEの通信状況を調査したところ、KDDI(au)のネットワークは、全ての神社でLTEから3Gに変わらずに(落ちずに)通信することが可能だったという。同社では「auは"落ちにくい"LTEネットワークで、受験生の皆さんを応援します」としている。

auでは特設サイトにて、全国の人気神社ランキングTOP100および各エリアの人気神社TOP15などを公開している

太宰府天満宮が人気No.1

全国の34歳以下の男女1,457人を対象に、高校・大学受験時に「合格祈願に訪れた」もしくは「合格祈願のお守りをもらった」神社を聞いところ、太宰府天満宮(福岡県、698票)が最多となった。関東エリア1都6県では湯島天神(東京都、255票)がトップ。関西エリア(2府5県)では北野天満宮(京都府、461票)、中部エリア(9県)では善光寺(長野県、91票)の人気が高かった。

全国合格祈願神社TOP20。太宰府天満宮が1番人気で、北野天満宮、湯島天神が続いている

関東における合格祈願神社TOP15。湯島天神、明治神宮、鶴岡八幡宮の順で人気があるようだ

各地域における合格祈願神社TOP15。関西エリアでは、北野天満宮がダントツの1番人気となっている

西日本の人ほど神頼みをしている!?

全国の34歳以下の男女24,101名を対象に、大学受験時に「合格祈願に訪れた」もしくは「合格祈願のお守りをもらった」いずれかの形で合格祈願の"神頼み"をした人の割合を都道府県別に調べると、徳島県が69.2%で最も高いスコアとなった。以下、広島県(64.6%)、京都府(64.1%)、福岡県(63.8%)の順で続いている。逆に、最も低かったのは沖縄県(45.5%)で、次いで青森県(48.8%)、群馬県(52.7%)となっている。合格祈願の神頼みを行った人の割合が高い地域は西日本に多く、東日本に少ない"西高東低"の傾向が認められた。

都道府県別、受験"神頼み度"ランキング。神頼みを行った人の割合が高い地域は西日本に多い傾向が認められる

人気大学に入った人はどの神社で合格祈願をしている?

国立・公立・私立の各人気大学トップ10にランクインした30の人気大学に在籍中、もしくは卒業した302人のうち、最も多くの人が合格祈願をしたのは北野天満宮(京都府、75票)だった。次いで太宰府天満宮(福岡県、69票)、湯島天神(東京都、55票)の順となっている。

なお、次の30校を人気大学として調査した。東京大学、筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、大阪大学、京都大学、名古屋大学、神戸大学、北海道大学、群馬大学、首都大学東京、大阪市立大学、大阪府立大学、横浜市立大学、静岡県立大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、国際教養大学、兵庫県立大学、北九州市立大学、明治大学、青山学院大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、日本大学、関西大学、近畿大学、法政大学、中央大学。

大学合格者に聞いた、合格祈願に訪れた神社のランキング。やはり北野天満宮、太宰府天満宮、湯島天神のご利益が高いようだ

auのネットワークは"落ちにくい!"

全国の、合格祈願人気神社(上位100カ所)でLTEの通信状況を調査した結果、100カ所全てにおいてau 4G LTEで通信が可能なことが分かった。au 4G LTE(800MHz)は人口カバー率が99%を超えており、全国どこでも3Gや1xに"落ちにくく"LTEで快適な通信が利用できるとのことだ。

au 4G LTE(800MHz)は人口カバー率が99%を超えているため、全国どこでもLTE通信が利用できる