【インタビュー】

アース・スターノベル、レーベル創刊の2冊のオーディオドラマを無料公開! 収録直後の釘宮理恵からのメッセージを紹介

1 釘宮理恵が語るオーディオドラマ収録

  • <<
  • <

1/3

メディアミックスコミック誌「コミック アース・スター」でおなじみのアース・スター エンターテイメントより、新たに小説レーベルが始動! 2014年12月12日には、『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』(著:再藤、イラスト:椎名優)と『京都多種族安全機構』(著:赤井紅介、イラスト:植田亮)の2冊が刊行される。

スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。

京都多種族安全機構

その創刊に先立ち、TV-CM放送とオーディオドラマの制作が決定。TV-CM放送、オーディオドラマともに、釘宮理恵と鳴海杏子の2人が声を担当する。そこで今回は、『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』のオーディオドラマではストロフライ役、『京都多種族安全機構』では冬乃役を演じる釘宮理恵が、オーディオドラマを演じるにあたっての姿勢や苦労などのエピソードを語ってくれた。

オーディオドラマ概要

■『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』オーディオドラマ黄金竜の入浴編
ダンジョンの中で、スラ子とストロフライが出逢って!?
著・脚本 …… 再藤
スラ子 …… 鳴海杏子
ストロフライ …… 釘宮理恵

■『京都多種族安全機構』オーディオドラマ魅惑のもしもし編
冬乃は、伊都那に連絡手段の携帯電話を持たせようと!?
著・脚本 …… 赤井紅介
冬乃 …… 釘宮理恵
伊都那 …… 鳴海杏子

釘宮理恵が語るオーディオドラマ収録

――まずは収録お疲れ様でした

釘宮理恵

釘宮理恵「すごく楽しい収録でした。最初、"ラジオドラマのようなものを二作分"というお話を聞いたとき、大変そうだったので、何か資料をいただけますか? とお願いしたら、原作の原稿が二作分丸々届いたんです。とにかく全部読まないと、どんな感じの作品になるのかわからなかったので、頑張って読みました(笑)」

――どのような収録になるか最初は聞いてなかったのですか?

釘宮「原作の文章を長めに録り、いくつかの話数に分けて、ラジオやWEBなどで流すのかなと思っていたのですが、オリジナルの台本が届いて、ちょっとビックリしました」

――少し予想外だったのですね

釘宮「オリジナルの台本は外伝のような感じだったのですが、事前に作品を読み終わっていたおかげで、自信をもって収録に挑むことができました」

――基本的に原作はきっちりと読むほうですか?

釘宮「時間があれば、になりますが、できるだけ読みたいと思っています。台本化されたときにこぼれてしまったヒントが、原作を読めばすべて書かれていると思っているので」

――役を演じる上でのヒントを探るみたいな感じですね

釘宮「そうですね。やはり台本だけだと、どうしても情報量が少なくなってしまうことが多いので、細やかな心理状態などは原作からヒントをもらうようにしています」

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) 釘宮理恵が語るオーディオドラマ収録
(2) 『京都多種族安全機構』では関西弁に挑戦
(3) 立ち位置によっての演じ分け

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事