今年も飲み会シーズンがやってきた。一年の労をねぎらうため、取引先や同僚との親睦を深めるために仕事の合間を縫って大忙しの夜が始まる。中でも大変なのが忘年会、新年会の幹事を請け負った人たちだ。予算の検討やスケジュール調整はもちろんのこと、2次会含めてのお店の手配などで大わらわになっていることだろう。特に、急に決まった飲み会に至ってはその対応が難しい。

しかし、頼れるアプリをあらかじめスマートフォンにインストールしておけば、そんな飲み会シーズンの急な予定にも慌てずに対応することが可能かも!? 今回はそんな急な飲み会とお金の問題を解決してくれるアプリを3本ご紹介しよう。イザ!という時に頼れる神器となってくれること間違いなしだ。

急な飲み会の前に軍資金を調達!「セブン銀行 ATMナビ」

「セブン銀行 ATMナビ」の起動画面

急に飲み会が決まったり、飲み会が続いたりしたときに真っ先に必要になるのは、何は無くとも軍資金。会計時にお金が足りなかったなんてことがないよう、いつでもお金は降ろせるようにしておきたい。そんな時には「セブン銀行 ATMナビ」を利用しよう。

セブン銀行のATMは全国に20,000台以上設置されている。スマートフォンの位置検索機能を利用して現在地の周辺にあるセブン銀行のATMを探し出し、地図に位置を表示してくれるのがこのアプリ。さらに地図に表示されたATMをタッチすると、現在地から指定したセブン銀行ATMまでの道順が表示されるという機能も備えている。

アプリを起動すると端末のGPSを利用して位置情報を取得し、現在地周辺のセブン銀行ATMを地図上に表示する

地図上から行きたいセブン銀行のATMをタッチすると、ATMの詳細とともに現在地からの道順、距離が表示される

またAR(拡張現実)技術を用いて、スマートフォンのカメラに写し出した周囲の映像に対してリアルタイムに方角と距離を表示させることも可能なため、慣れない街でATMを探すのも簡単だ。なお地図情報を提供しているのは、日本最大級のナビゲーションサービスである「NAVITIME」。地図アプリとしての機能も優秀で、純正の地図アプリも顔負けの多彩な情報をサクサクと表示してくれる。AR画面による案内は3GやLTE、Wi-Fiといったデータ通信接続が無くとも利用できるため、全国どこへ行っても便利に活用できるだろう。

画面左上の“mode”ボタンをタッチするとAR画面に切り替わり、カメラに映し出された画像に方角と距離が表示される

AR画面のナビゲーションにしたがって移動すると、目的のセブン銀行ATMにたどり着くことができた

セブン銀行ATMが設置されている場所の約9割はセブン-イレブンなので、ATMのみならずコンビニを探すアプリとしての利便性も高い。“飲む前に飲む”栄養ドリンク剤をすぐに買いたいときなども役立つ。飲み会や二次会に行ってから薄い財布に気づく前に、まずは「セブン銀行 ATMナビ」をインストールしておこう。