【レビュー】

パパママ活目! 今年の『仮面ライダードライブ』夢のクリスマス5大セットはここがすごい! 親目線で紹介します

1 クリスマスに不可欠なケーキとプレゼントが同時に用意できますよ!

吉田美奈子  [2014/11/30]
  • <<
  • <

1/2

クリスマスまで1カ月を切った今、そろそろ我が子のプレゼント選びに奔走しているパパママも多いのではないだろうか。この時期、人気の商品が激しい争奪戦になることも珍しくなく、早朝の店先に長い行列が続いたり、ネットで高値がついたりという現象も当たり前の光景になりつつある。サンタクロースを演じる大人も必死なのだ。

そんな人気アイテムの中でも、毎年恒例とばかりにヒットを続けている男児向けおもちゃがある。それが『仮面ライダー』シリーズの変身ベルトだ。特に今年は、"バイクに乗らず、車に乗る"というライダーらしからぬ設定で話題の『仮面ライダードライブ』が現在Tテレビ朝日系(朝8:00~8:30)で放送中。男の子の大好きな「ヒーロー」と「クルマ」という2大要素が融合しているとあって、子供人気はもちろんのこと、パパ人気も高いとか。

毎年大ヒットの変身ベルト。今年は車をモチーフにした『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』が発売中

5歳の息子がいる我が家も、毎年この時期に変身ベルトを購入するのが恒例となっている。クリスマス需要で品薄になるまえに手配しておかねば……と考えていたところ、編集部を通じて、テレビCMなどでもおなじみの超豪華セット『仮面ライダードライブ 夢のクリスマス5大セット』を一足先に体験させてもらえるという……!!

クリスマス気分を盛り上げる超豪華セット!!

念のため説明しておくと、この商品は仮面ライダーの玩具やグッズ、クリスマスケーキを詰め合わせた毎年恒例、大好評のセットで、バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」のみで予約販売されている。

セット内容を詳しく見ると、先述の変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』とクリスマス仕様のキャラクターケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』に加え、『キャラデコ』限定シフトカー「シフトホーリークリスマス」や、ドライブと電話ができる「キャラデコ ヒーローダイヤル 仮面ライダードライブ」、さらに「オリジナルお片付けBOX」が含まれている。

税込価格は1万3,380円と"いいお値段"なのだが、クリスマスに不可欠のケーキとプレゼントが同時に予約できてしまうこと、品薄状態が予想される人気商品を確実に入手できること、このセットだけの限定品もゲットできること……などを思えば、決して高い買い物とは言えないだろう。それぞれ単品購入時には必要となる送料が含まれているのもうれしい。

いよいよ我が家にクリスマスセットが!!

数日後、ついに待望のクリスマスセットが送られてきた。ケーキは冷凍配送になるためヤマト運輸のクール宅急便で、その他のグッズは佐川急便で送られてくる。つまり、2つの荷物に分かれて到着する。まずはざっと中身を並べてみよう。

ライダー好きにはたまらないセット内容(※実際には、このほかに「オリジナルお片づけBOX」も含まれます)

ケーキは冷凍配送される。パーティー用に解凍を始めるまでは、このまま冷凍庫で保管しよう

う~ん、さすが夢のセットじゃん!! 変身ベルト単体でも気分がアガるのに、ほかにも続々と……。福袋なら大当たり~といった感じ。どのアイテムもワクワク満載で、大人である筆者も思わず興奮してしまった!! というわけで、ここからは個々の商品を取り上げながら、親としての率直な感想、そして子供の反応などをご紹介します。

あの"ベルトさん"に我が子も大興奮!!

まずは、"なりきりグッズ"の主役である変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』から。仮面ライダーに憧れる男の子なら必ず欲しがるマスト・アイテムだ。

セット内容。ドライバー本体、シフトカー2種に加え、本体と赤外線通信を行う「シフトブレス」も同梱される

今回のドライバーは、車のエンジンやメーターを模したデザインになっていて、全体的におしゃれなスポーツカーの内装を思わせる作り。メカっぽい雰囲気が、いかにも"男の子ウケ"しそう。また、本体とは別に「シフトブレス」という腕に巻くタイプの小型デバイスが同梱されており、付属の車型小道具「シフトカー」をセットすることで、変身/シフトアップ/タイヤ交換/必殺技などが楽しめる仕組みになっている(こまかい解説はこちらの記事を参照)。

もちろん、「音」や「光」による派手なギミックも健在で、前面のディスプレイにさまざまなマークが表示されたり、車のエンジン音やワザの効果音が鳴ったり、さらにはクリス・ペプラーによる"ベルトさん"の渋い声も楽しめる。多機能ゆえに子供には操作がやや難しいのでは? と心配になったが、テレビ番組で手順を覚えているのだろう、電源の位置だけを教えるとすぐに我が子は仮面ライダーへと変身を遂げ、必殺技を繰り出していた。子供の順応性ってスゴい……。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) クリスマスに不可欠なケーキとプレゼントが同時に用意できますよ!
(2) 『DXドライブドライバー』の購入を考えているならこのセットが断然オススメ!
関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ロボホン、ついに発売 - 期間限定のロボホンカフェに行ってきた
[15:50 5/26] 家電
上野樹里、トライセラ和田唱と結婚「私は幸せ」「素敵なパートナー」
[15:47 5/26] エンタメ
ファイルメーカー、カスタム App構築を支援するハウツーガイドを無料公開
[15:45 5/26] パソコン
旭硝子、「C12A7エレクトライド」のスパッタリングターゲット材を量産開始
[15:19 5/26] テクノロジー
平岡祐太、貫地谷しほりと思い出話で意気投合「役に生きてくるのでは」
[15:18 5/26] エンタメ

本音ランキング

特別企画 PR