LINEスタンプ「もっと私にかまってよ!」

「返事マダ?」「既読じゃん…」――彼氏のことが好きすぎて追い込んでしまう"恋愛かまってちゃん"な女子「もり子」を描いた今年の大ヒットLINEスタンプ「もっと私にかまってよ!」。LINE Creators Market(クリエイターズマーケット)のランキングで3週間連続1位、累計19万ダウンロード超を記録するなど話題になった。

作者の森もり子さんはこのほど、書籍『もっと私にかまってよ!』(マイナビ刊)も発売。森さんに、恋愛かまってちゃんとの付き合い方や本について話を聞いた。

――男性が恋愛かまってちゃんな彼女と付き合うための心構えを教えてほしいです。恋愛かまってちゃん女子の言動ってどんなものがありますか?

たとえばツイッターとかフェイスブックとかで、誰に向けてるかわからないようなメッセージを発信する女子ですね。病んでる感じとか。単純に「つらい」とか……あと「楽しかったな」とかですかね。

『もっと私にかまってよ!』(マイナビ刊)より

――ほかに"恋愛かまってちゃん"だなって思う行動は?

もう彼氏がいる場合ですけど、わかりやすいもので言うと、LINEやツイッターのアイコンとかをカップルや彼氏の顔写真にしてみたりすることですかね。一昔前だったらメールアドレスに彼氏の名前入れたりとかありましたよね。「みんなに知ってほしい!」って。

あと付き合う前だったら、ちょっといい感じになってる男子に夜、"しょぼん"って表情の顔文字やスタンプだけ送る女子とか。

『もっと私にかまってよ!』(マイナビ刊)より

――ちょっと、付き合うのが面倒くさそうですが(笑)、恋愛かまってちゃんな女子と付き合うと、何かいいこともありますか?

「好き」っていっぱい言ってもらえます。それに、あんまり浮気の心配とかしなくてもいいですよね。

あとは、慣れたら操縦しやすいことです。「どこ行きたい」とか「何がしたい」とかは言ってくれるんで、自分がいろいろと引っ張る必要がありません。デートプラン決めるのもいっしょにやりたいタイプなので。

――恋愛かまってちゃんな女子はどんなことをされたら喜ぶんでしょうか?

「好き」って言ってればいいと思います(笑)。とにかく相手を機嫌よくさせていればいいんじゃないかと思います。

――機嫌がよくなることって?

記念日とかは重要ですよね。あと、先の予定を決めてもらえると喜びます。1年後とか、ものすごく先の予定。ここ旅行行こうよって、宿とっちゃうとか。すると「1年後もいっしょにいたいって思ってるんだ~」と、安心すると思います。

――逆に恋愛かまってちゃんな女子が嫌がることってどんなことですか?

連絡しないっていうのが一番だめですね。

――連絡ってどのくらいしたらいいんでしょうか。

自分が今何をやっているか、彼女が把握できる程度に……。会社出るまでは仕事してるってわかるじゃないですか。でも夕方頃からの行動はわからないから、たとえば、「今日飲みに行く」とちゃんと連絡していれば、その日は連絡しなくてもぎりぎりOKかなって。

――「今何してんのかな」って不安にさせないってことですね。LINEでいうと「既読スルー」とか「未読スルー」みたいなことですかね。

「今飲み会中」とか軽く返しておけば、たぶんそれで大丈夫なんです。「今飲み会中だから後で返そう……」と思って何も連絡していないとヤバイです。

――そのとき返せってことですね。

そうそう、しっかりスマホの充電が切れないように、充電器を持っておくのが大事ですね。ほんとうはずっとかまってほしいと思うんですけど。

――充電器が重要なアイテムなんですね(笑)。恋愛かまってちゃんな女子と相性がいいタイプってどんなですか?

まめなタイプじゃないですか。あと友達が少なくて彼女との時間をつくりやすい男子です。趣味がないか、趣味が彼女と同じなのも楽だと思います。あと、モテると不安になるので、意外とあんまりかっこよくない人のほうがよかったりします。

――なんかすごいですね。まめで友達が少なくて趣味がなくてあんまりかっこよくない男子……。

モテなくて、ちょっとださいくらいがいいですね。

――具体的な人物像が見えてきましたね。

けっこういそうですけどね。ださくて、まめで、友達がいなくて、充電器をいっぱい持っている(笑)。

――そうそう、第2弾LINEスタンプのもり子の彼氏版も出されるそうですね

まだ出てないんですけど。もり子のスタンプに対応して受け流す彼氏のスタンプをつくりました。現在、審査中です。

――さて、今回発売になった『もっと私にかまってよ!』はどんな本ですか?

恋愛のテクニックの本とかじゃなくて、単純にウザかわいい恋愛かまってちゃんあるあるが119連発される本です。読んでて「わかるな」「こういうことやったことあるな」「うざいな」とか、「自分めんどくさいなと思ってる人もみんなそうだよね」とか思ってもらえたらいいですね。

すごい重い恋愛ばっかりしてる女友達にプレゼントするっていうのもおすすめです。1,058円(税込)なのでクリスマスなどのプレゼント交換のときにもどうぞ。

――どんな人にすすめたいですか。

重い恋愛している人がこれを読んで、ちょっと開き直って「おもしろいな」って自分をネタにできる感じになってもらえたらうれしいです。

――ありがとうございました。

<森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINE Creators Market(クリエーターズマーケット)から発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonで購入>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【連載】追い込まれ男子に聞く!(マイナビニュース)

●【連載】追い込み女子の実態(マイナビウーマン)