熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップを中心に、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分の芸能ニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】、【ノンストップ!】→【ノン】、【情報ライブミヤネ屋】→【ミヤネ】と略表記します

11月10日(月)

■「羽鳥慎一が再婚を生発表! 相手は美人脚本家」【バード】

週末に結婚報道が流れていたため、この日の生放送に注目が集まる中、赤江珠緒から「週末にニュースがありましたね?」と振られた羽鳥。「ありましたね。何でしたっけ?」とボケたが、さらに赤江が「ご結婚されたと(聞きましたが)」と言うと、スタジオは大拍手で盛り上がる。これを受けた羽鳥は、「はい、あの……引き続き、静かに頑張ります」とだけ話し、深々と頭を下げた。

相手は脚本家の渡辺千穂さん。ドラマ『ファースト・クラス』などを手がける美人脚本家として知られ、42歳で初婚となる。8月18日に婚姻届を提出してすでに同居、挙式・披露宴の予定はないという。羽鳥は2012年に前妻と離婚し、再婚となるだけに、そっとしておいてほしいのだろう。

■「まさかの熱愛! 椿鬼奴に同棲報道」【ミヤネ】

熱愛が明らかになった椿鬼奴

42歳、芸歴16年の鬼奴に熱愛報道。相手は後輩芸人・グランジの佐藤大34歳。お互い大酒飲みで何度も食事に行くうち意気投合し、1年前から交際しているという。その後、鬼奴のマンションに佐藤が転がり込んだのだが、2人の関係性が面白い。「気づかいのできる礼儀正しい女性」の鬼奴に対して、佐藤は「酒とギャンブルを愛する」キャラらしい。

鬼奴は「(彼は)コンタクトレンズが買えず、視力もよくないので、私のシワなどがあまり見えていないのがよかった。温かく見守って」、佐藤も「仲良くやっていきたいと思っています」とそろって交際宣言。

かつて鬼奴は、2002年と2012年に一般男性との交際報道があったが、ともに破局。その理由を「パチンコにのめり込んだ」「交際1カ月でじんましんが出て別れたら治った」と話していたが今回はどうか。

今年2月、「今年こそ結婚しようかな。秋口には結婚して年末には妊活か産休に入るつもりで、急ピッチでいきます」と言っていただけに早期結婚があるかも。

■「安達祐実が再婚へ。相手は噂のカメラマン」【スッキリ】

カメラマンの桑島智輝氏と再婚した安達祐実

安達の再婚が発覚。相手はカメラマンの桑島智輝氏で、所属事務所も「再婚するのは事実です。ただ、時期は決まっていません」とコメントした。

2人の出会いは昨年9月に発売された安達のセミヌード写真集。桑島氏が安達の自宅などで2年半かけて撮影するうち、親密になったという。同年8月に熱愛報道もあったが、安達は否定。「機会があればとは思っていますが、慎重になります」と話していた。しかし、最近は「離婚して2年くらいは2度と結婚しないと思っていましたが、だんだん薄れてきていますね。人生のパートナーみたいな人がいたらなと思うようになった。今は安心が欲しいですから」と話すなど前向きに。

安達は井戸田潤と2005年に結婚し、翌年に長女を出産したが、2009年に離婚。桑島氏と長女との仲は良好なのは井戸田にとって幸いだが、復縁ネタは封印せざる得なくなった。 8日公開の主演映画『花宵道中』のスチール撮影も桑島氏が携わったというから、このタイミングでの報道にはそういう意味があるのだろう。

11月11日(火)

■「辻希美が杉浦太陽との"段ボール愛"を暴露」【PON!】

杉浦太陽(左)との"段ボール愛"を語った辻希美

トークゲストとして出演した辻は、「今だから話せる杉浦との交際エピソードを語り出した。「私、"段ボール娘"でした。つき合ってたときは、なかなかデートもできなかったので、彼の友達に協力してもらって、私が段ボールに入って(杉浦のマンションまで)運んでもらってました。ガラガラ(キャリーバッグ)にも入ってましたよ」と暴露。

さらに、交際前の杉浦は「私じゃなくて、よっしー(吉澤ひとみ)が好きでした。私は1週間で3回告白してフラれて、初めてのデートでお父さんを紹介しました」ことも明かした。

「恋愛の仕方が分からないから、それが当たり前のことだと思っていた」というが、もともと3児の母となる強さの備わっている女性だったのかも。

■「熱愛の椿鬼奴が生コメント! 笑い一切なしの真剣交際」【PON!】

前日に交際報道のあった鬼奴が番組レギュラーとしての生出演で、大いに語った。昨年11月に同番組で共演していたときのVTRが流れると赤面。「テレビで共演したことないですし、このときが初めて。よりによってつき合いはじめだったので、ハラハラして声がガラガラでした」と当時を振り返る。

さらに、「こんな大きくいろんなところで言ってもらえると思っていませんでした。生まれて初めて車の中でフラッシュたかれて。彼のところにも『キングオブコント』に優勝したんじゃないかというくらい連絡がきたみたい。あたたかく見守ってください」とハニかんだ。一切笑いを取りにいかないのは真剣さの証か。

11月12日(水)

■「眞鍋かをりに殺害予告の男を逮捕! 数年にわたる嫌がらせ」【ミヤネ】

殺害予告に悩まされていた眞鍋かをり

眞鍋の公式ブログに殺害予告を投稿したとして、青森県八戸市に住む39歳の無職男が逮捕された。驚いたのは、この手の書き込みが数年前からあったこと。

「俺が好きなら今の彼氏をぶっ殺せ。このままなら俺がぶっ殺すから。貴女もね」「俺にいつ殺されるかもしれないのに警察に届けない貴女も貴女です」などと書かれた眞鍋は、警視庁に被害届を提出。そして先月上旬、男が所属事務所に名前を名乗って電話してきたことから、ようやく逮捕に至ったという。男は容疑を認めているようだが、動機は明らかになっていない。最近では、スポーツ新聞や雑誌記者の名前で電話をかける悪質なファンがいるという。

「元祖ブログの女王」であり、ツイッターでも男の妄想をかきたてる書き込みをするなど、眞鍋はネット巧者として有名だが、その陰でつらい思いをしていたのだ。

■「美奈子が『週2』の本気婚活! 成果はあった?」【ノンストップ】

婚活中の美奈子

「忘れたころにチラッと出演させる」のが、美奈子を扱う同番組のスタンス。ブログでの婚活報告を尋ねると、「夏ごろから婚活していました。週2で合コンや婚活パーティーに行っていて、12~13回は行きましたね」と想像以上の数字が返ってきた。かなり本気なのだ。

また、相手の職業にこだわりがあるようで、「お医者さん、警察、消防、自衛隊……金銭的な安定が欲しい」と話した。その理由は、「(今まで)愛情があればいい』と思っていたんですけど、それが今までの失敗を生んでいたのかな」と3度の離婚にあるようだ。

婚活のきっかけは、夏にバセドー病の手術をしたこと。「1人で子どもを6人育てていて、私に何かあったときに、子どもを一緒に守ってくれる人が必要だと思いました」と真顔で話したが、何とも言えない「今さら感」がこの人らしい。

ちなみに、「婚活をしていても気づかれないですね。『タレントです』って言ったこともあるし、最後の方は子どもが6人いることもあっけらかんと言います」とのこと。つまり、だから成果は出ていないらしい。

11月13日(木)

■「柴咲コウと中田英寿に熱愛発覚! 交際1年で世界デート」【スッキリ】

中田英寿との熱愛が明らかになった柴咲コウ

柴咲と中田という意外なビッグカップルが発覚した。数年前から仲間を交えた友人関係だったが、昨年秋に交際をはじめ1年になるという。

2人は京都などの国内に加え、6月のブラジルワールドカップを現地観戦するなど世界各国でデート。さらに中田はセレブや著名人が集まるパーティーに柴咲を同伴して、関係者に特別な女性として紹介しているらしい。

中田が相変わらず"旅人"状態を続ける一方、柴咲はドラマ『信長協奏曲』のヒロインに出演し、来年にも主演ドラマ『○○妻』が決まっているなど絶好調。中田37歳、柴咲33歳と年齢的には結婚を意識する時期だが……何を考えているのか読めないカップルだ。

■「南果歩が渡辺謙との夫婦生活とセレブ交友録を語った」【ノンストップ】

渡辺謙(左)と南果歩

出演舞台PRのために取材を受けた南が、珍しく渡辺との夫婦生活やハリウッドセレブとの交遊を語った。

南は2000年に辻仁成と離婚してシングルマザーになったが、2005年に渡辺と再婚。息子を含めた3人の生活になったことについて、「(夫と息子は)仲がいい。いつも男2人で話している」と目を細める。9月その息子がアメリカ留学したため、初めて夫婦の時間が取れているという。

南は渡辺を「お母さんみたい。おにぎりを作ってくれて、舞台稽古の合い間にそれを食べています。土鍋なんですけど、お米炊くのもうまいんですよ」「昨日はキーマカレーを作ってくれましたし、『ラストサムライ』のときは餃子を何百個も作っていました」と家庭的な一面を明かした。

続いて、渡辺を通じたハリウッドスターたちの話題に。「ディカプリオさんはイタリアンの店を貸し切ったパーティーに呼んでくれて、気さくなアメリカの若者という感じでステキ」と話したほか、「トム・クルーズさんは、いつも笑顔ですごく気づかいのできる人で何度も声をかけてくれた」「(私の着物姿を見た)アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)さんは、『ん~ナイス』と言ってくれたし、ブラッド・ピットさんは何度も着物をさわっていました」と次々にビッグネームが飛び出す。いくらでもこの話題で稼げるけど、それをやらないからセレブなのだろう。

■「V6長野博と白石美帆が横浜デート。ラブラブ手つなぎ」【PON!】

白石美帆

長野と白石のデートが目撃されたのは今月9日。長野の車で横浜へ行き、繁華街で手をつないだり、腕を組んだり歩いたあと、隠れ家風の中華料理店へ入ったという。長野は業界屈指のグルメマニアだけに店のハズレはないのだろう。

両事務所ともに交際を否定しなかったのは、真剣交際の証か。というより、長野は42歳、白石は36歳だけに、事務所が管理すべき年齢ではないのだろう。

11月20日(金)

■「日テレの女子アナ内定取り消し裁判。小倉がラブコール!」【とくダネ】

来春アナウンサーとして日テレに入社予定だった女子大生が内定を取り消され、裁判沙汰になっているという。その女性は東洋英和女学院大の笹崎里菜さん。『ミス東洋英和』に輝いたほか、『JJ』の読者モデルも務めた美女だ。

笹崎さんは日テレ主催のアナウンスセミナーに参加した際、自己紹介シートに学歴・職歴を記入したが、クラブでのバイト歴は「特に必要と思わず」書かなかった。その後、日テレから「本試験を受けてほしい」と連絡があり、見事合格を勝ち取る。

しかし、日テレ側から「過去の写真などを整理しておくように」と言われた笹崎さんが、「母親の知人が経営する小さなクラブで短期間アルバイトしていたのですが、そういうものは大丈夫でしょうか?」と返事したことで状況が一変。一度は「大丈夫。あなたを守ります」と言われたものの、「傷がついたアナウンサーを使える番組はない」「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」と言う理由で内定取り消し。納得がいかない笹崎さんは訴訟に踏み切った。

日テレの対応に難があったのは確かだが、女子アナは今やアイドル以上に清廉さが求められる職業であることも事実。クラブでのバイト歴1つで「あの子の番組をもう見ない!」と言われてしまう厳しい職業なのだ。それだけに裁判の行方が注目される。

今回の件で繰り返しテレビに名前と顔が映し出された笹崎さん。もはや女子アナとしてではなく、タレントを目指した方がいいのでは……と思っていたら、最後に小倉智昭が「これ見てたら(小倉の所属する)オーケープロダクションに来ませんか?」とラブコールを送っていた。

■「浅田真央の美人姉・舞がヒップホッパーと結婚へ」【スッキリ】

結婚報道を否定した浅田舞

浅田真央の姉でスポーツキャスターの浅田舞がヒップホップユニット・シクラメンのリーダー・DEppaと来春に結婚することが分かった。舞はシクラメンのファンで、2012年のイベント共演をきっかけに同年夏から交際スタート。昨年7月には居酒屋デート、今年9月にも焼き肉デートが報じられていた。挙式・披露宴は親族や友人だけで行う予定で、結婚後も仕事を続けるという。

このところバラエティー番組への出演が多く、クラブ通いや真央との確執を告白するなど、過剰なほどに"タレント化"を進めていたが、「まさか幸せで浮かれていたの?」と感じてしまった。なお、この結婚報道を受け、本人はTwitterで否定。「朝起きてニュースを見て、届いているたくさんのメールを見て、ただただビックリしています。。何も決まっていません。自分が結婚するニュースを友達からの連絡で知る日が来るとは思いませんでした」と戸惑いをつづっている。


今週はいつになく熱愛と結婚のラブラブ報道が多かった。もちろん最も驚かされたのは、中田英寿と柴咲コウの異色カップル。しかし、日本全国だけでなく世界中を飛び回る中田と、主演やヒロイン作が続く柴咲は、お互い多忙なだけにどれだけ会えるのか。関西でのデートが多いのは、「芸能マスコミが少ない分リラックスできるから」なのかもしれない。それにしても、中田は女優がお好きのようで……。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。