サンマが美味しい季節。でも自宅で焼くと上手に焼けなかったり後始末が大変だったりしますよね。そこで今回は、失敗しないサンマの焼き方を紹介します。使用するのはなんとフライパン!

フライパンでサンマを焼く方法

材料(1人分)

サンマ 1匹 / スダチ 1個 / おろし大根 適量 / クッキングシート又はフライパン用アルミシート

(※スダチとおろし大根はなくてもよい)

つくり方

1.サンマはキッチンばさみで半分に切り、内臓を取り除き洗っておく。(新聞紙の上で取ると後の処理が楽)。

2.フライパンにクッキングシート又はフライパン用アルミシートを敷き、サンマを並べる。

3.最初は強火にし、焼き色がつくまで両面を焼く。焼き色がついたら中火にし、蓋をしてもう一度両面を焼く。

4.3を器に盛りつけ、半分に切ったスダチとおろし大根を添える。醤油をかけていただく。

 

「テフロン加工のフライパンはクッキングシートやフライパン用アルミシートを敷かなくても焼けますが、これらのシートを使う方が後の処理が楽です。片面ずつじっくりと焼き、何度もひっくり返さない方がきれいに焼けます。また、蓋をして焼く事で、身がふっくらと焼きあがります」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』も好評発売中。