小泉成器は14日、オリジナルブランド「Bijouna(ビジョーナ)」シリーズの新製品「リセットブラシ」の発売を記念して「しがらみ女子応援隊」結成記念イベントを行った。リセットブラシとは、音波振動と磁気によってからまった髪をほぐすブラシだ。イベントにはNMB48の一部メンバーが登場した。

しがらみ女子応援隊のみなさん

イベントには一般の方も招待された

静電気を抑えながらブラッシング

リセットブラシは、毎分約6,000回の音波振動と約1,000ガウスの磁気によって、髪のうねりを整え、広がりを抑えるブラシ。電源をオンにすると、本体がブルブルと震え、髪のからまりをほぐしてくれる。側面にアースを搭載しており、静電気の発生を抑えて髪をサラツヤにするという。

リセットブラシ

髪をとかすブラッシングだけでなく、頭皮のマッサージにも使用可能だ。リセットブラシは、適度な硬さのメタルピンを採用。頭皮にブラシを押し付けるようにしてマッサージする頭皮エステにも使える。

サイズはW86×D55×H253mm、重量は170g。電源は単4形アルカリ乾電池(別売)×2本を使用する。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。カラーはビビッドピンク、ホワイト、ゴールド。

リセットブラシの使い方。左から、逆なで、押しつけ、プッシュ、パッティング、ブラッシング

適度な硬さのメタルピンで頭皮をマッサージできる

約1,000ガウスの磁気

サイドのアースで静電気を抑制する

カラーは3色

髪も心も"リセット"してほしい

東京都・秋葉原にて開催された「しがらみ女子応援隊」結成記念イベントには、小泉成器 商品事業部 広報担当部長 加藤一次氏、同社 商品事業部 金沢公子氏が登壇した。そのほか、アイドルグループであるNMB48のメンバーで結成された「しがらみ女子応援隊」が登場した。

加藤氏

金沢氏

任命式の様子

加藤氏によれば、リセットブラシは女性社員による「びじょmo」というグループが開発に携わったもの。びじょmoは、2011年立ち上げの「Bijouna(ビジョーナ)」ブランドを盛り上げるために女性社員だけで結成された。このたび発売のリセットブラシは、機能・使い勝手ともに自信を持ってオススメできる製品だと加藤氏は語った。

金沢氏は製品概要について説明した。先述のびじょmoが働く女性にアンケートを取ったところ、髪や頭皮に悩みを持っている女性は98%いた。また、ブラッシングは大事だと思うと回答した人は92%。ほとんどの働く女性が、髪に悩みを持ち、ブラッシングを重視している。しかし、髪や頭皮のために大事だとは思ってもできていないこととして多く挙げられたのは、頭皮のマッサージ、ストレスをためない、サロンなどでの頭皮ケア、ブラッシングなどだった。

こうした問題を解消するべく開発されたのが「リセットブラシ」だ。リセットブラシは、ブラッシングすることで髪をキレイにする効果が得られる。また、ブラッシングだけでなく頭皮をマッサージする用途でも使えるので、リラックス効果も狙えるとのことだ。ちなみに「リセットブラシ」という製品名は、髪の「からみ」という外見の問題と、人との「しがらみ」という内面の問題を"リセット"してほしい、という願いから付けられたという。

髪や頭皮に悩みはありますか?

ブラッシングは大事ですか?

髪や頭皮のために大事、とは思うができていないことは?

外見・内面、どちらもリセット!

「女の子は、しがらみの中で生きている。」

リセットブラシ発売を記念して「しがらみ女子応援隊」に任命されたのは、NMB48の白間美瑠さん、矢倉楓子さん、加藤夕夏さん、小谷里歩さん、上西恵さん、吉田朱里さん、村瀬紗英さん、門脇佳奈子さん、渋谷凪咲さん、薮下柊さん。代表して白間さんと矢倉さんが任命状とリセットブラシのパネルを受け取った。

"しがらみに悩んでいる女性"がモチーフなので、応援隊のみなさんも憂いのある困った表情

リセットブラシを実際に使用していることもあってか、応援隊のみなさんは髪の毛がサラツヤ

応援隊のみなさんの"しがらみ"告白

しがらみだらけの筆者もリセットブラシを試してみた。ブラッシングするといつも毛先がからんでしまってブラシがストップしてしまうのだが、リセットブラシをゆっくり動かしていくと、毛先が少しずつほぐれていくのが感じられた。いつもは無理にからんだ部分をほぐそうとするが、リセットブラシではその必要がなく、勝手にスルリ、とほどけていく感じだ。また、頭皮にブラシをぐいぐい押し付けると、少しひんやりしたメタルピンの感触が気持ちよい。押し付けてもピンがへたらないので、思う存分マッサージできた。確かに外面も内面も"リセット"できた(気がする)。

フォトギャラリー

クリックして拡大とスライドショー