PC向けWEBサイトをそのまま表示できる「フルブラウザ」が当たり前になった現在だが、やはりPC向けサイトをそのままiPhoneで表示することは適さない。PCの画面は横長だがスマホは縦長、しかもPC向けサイトをそのままスマホで表示すると、一律に縮小されてしまい、判読が難しいほど文字や画像が小さくなることも。やはりスマホににはスマホに適したWEBデザインを……ということで、弊誌iPad iPhone Wireも「スマホ最適化サイト」を用意している。

弊誌にかぎらず、スマホ最適化サイトはWEBサーバ側でアクセス元のブラウザを判定、スマホと判定されればスマホ向けデザインを適用するというしくみが多い。その判定は自動的に行われるため、ユーザ側はただURLにアクセスするだけだ。

スマホで通常のPC向けサイトを閲覧したければ、PC向けデザインを適用するための処理をしなければならない。ただし、そのしくみがあるとはかぎらず、サイトによっては用意がないことも。実際、弊誌には「PCサイトへ」などといったPC向けデザインを適用するためのボタンは存在しない。

iOS 8の「Safari」には、PC向けサイトを閲覧したいというニーズを汲んでか、弊誌のようなWEBサイトでもPC向けサイトデザインを呼び出せる機能が追加された。使いかたはかんたん、スマホ最適化サイトを表示しているときURLバーをタップ、「お気に入り」などが表示された画面の上部を下方向へわずかにドラッグすればいい。「デスクトップ用サイトを表示」というボタンが現れるので、それをタップすればPC向けサイトデザインに切り替わる。

PC向けサイトデザインをもとのスマホ向けデザインへ戻すには、いちどそのタブを閉じたうえでサイトにアクセスし直すといい。これで、デフォルトのデザイン(スマホ向けデザイン)が適用されたWEBサイトが表示されるはずだ。

操作手順をカンタン解説

1 スマホ最適化サイトを開いているとき、URLバー部分をタップする

2 「お気に入り」などが表示された画面が現れる

3 画面上部を下方向へドラッグし、現れた「デスクトップ用サイトを表示」というボタンをタップする

4 これで、スマホ向けデザインが強制的に設定されるWEBサイトでも、PC向けデザインを適用できる

(提供:iPad iPhone Wire)