日本留学経験のあるマレーシア人のイサンスビさん。MBAを取得後、日系企業で働き、現在は外資系企業の保険外交員として活躍しています。給料は歩合制。結果を出せば給料が上がる仕組みに、やりがいを感じているようです。

■これまでの仕事の経緯を教えてください

イサンスビ モハマド モーセン/マレーシア・クアラルンプール在住/30歳/保険外交員

学生時代は、国費留学生として、仙台にある東北大学の工学部で学びました。修士課程で量子工学エネルギーを専攻し、MBA取得後、マレーシアに帰国。マレーシアのパナソニックで3年間働いたあと、現在の会社で保険の外交員として働いています。

■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?

現在の給料には満足しています。ただ、満足のいく給料になるまでは、かなり苦労しました(笑)。

■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?

自分の努力次第で、給料がきちんと上昇していくところが気に入っています。また、頑張って時間を短縮すれば、家族との時間やプライベートの時間が取れるところもいいですね。

■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?

仕事の成績が安定するまでは、直接給料にひびいて大変でした(笑)。それ以外はないですね。

■ちなみに、今日のお昼ごはんは?

ナシ・チャンプルです。2、3種類のおかずを自分で選ぶ食事スタイルで、マレーシアでは大変ポピュラーな料理です。ジュースをつけて8リンギット(約270円)ぐらいでした。

お昼ごはんのナシ・チャンプル

■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?

日本人は、目標やプランに対しての目的達成の意識が非常に高い、と感じています。そのために厳しくチェックする体制も整っていますね。理解しがたいのは、働き過ぎというところでしょうか。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

先日クアラルンプールで盆踊りのお祭りがありました。子供に日本の服を着せて参加しましたよ。あっ! 東京にデング熱が出た、というニュースにはかなり驚きましたね。日本のTV番組では、お笑い、車関係を中心にチェックしています。ダウンタウンはかなり好きですよ(笑)。

■休日の過ごし方を教えてください。

マレーシアには、ハリラヤシーズンとクリスマスシーズン、それから正月に大型の連休があります。その間は家族と旅行に行く事が多いですね。

■将来の仕事や生活の展望は?

将来的にも保険業界で頑張っていきたいですね。エージェントとして事務所を構え、保険ビジネスで独立ができればと思っています。