【レポート】

猫のための寒さ対策

 

あと少しで11月。冬がやってきました。そろそろ肌寒くなってきたので、今回は猫のための寒さ対策をご紹介します。どんなグッズがあり、どんなメリット・デメリットがあるのかを一挙公開!

猫用毛布

まずは定番の猫用毛布から。

この時期ならば、どのペットショップにも必ず置いてある商品です。お値段は500円からと結構お手頃。Amazonでもたくさんの種類の猫用毛布が販売されています。

我が家で使用しているのは、犬猫兼用のMサイズの毛布。うちの猫の鼻がピンク色だったので、それに合わせてピンクのものをチョイスしました。

ちらりと見える肉球ともマッチしていて素敵です。

二枚あると便利

なお、猫用毛布は二枚あるととても便利です。

このように、一枚を敷布団、もう一枚を掛け布団として使用することができるからです。

掛け布団のほうはこの子が赤ちゃんの頃から使っているので、かなりボロボロ……。でもこの毛布でしかモミモミをしないので、丁寧に洗って使うようにしています。

中にもぐりこめるタイプの毛布

人間が家にいない場合、たとえ猫用毛布が二枚あったとしても、猫にかけてあげることができません。ということで、「もぐりこめるタイプの猫用毛布」もかなりオススメです。

こちらは近所のペットショップで買ったもの。たしかお値段600円ぐらいでした。

かなり軽いので、猫が自分で中にもぐりこむことができます。保温性が非常に高いので、真冬にオススメの商品です。

ドーム型猫ベッド

そしてドーム型ベッドも寒さ対策には効果的です。最近はこのように、可愛らしくて面白いデザインのものが販売されているので、飼い主さんも選ぶのがきっと楽しいことと思います。

こちらは近所のペットショップで買ったものですが、少々大きいので運ぶのに苦労しました。購入予定のドーム型ベッドがあまりに大きい場合は、Amazonなどのネットショッピングサイトを利用してもいいかもしれませんね。

ちなみに、我が家でこのドームが活躍するのは毎年12月中旬を過ぎてから。それまでは、ずっと出しっぱなしにしてあるのに何故か猫には見向きもされません。

様子を見ていると、どうやら「あったかすぎるから」というのがその理由のようです。猫自身、あたたかな毛皮を身にまとっていますからね……。今回は撮影のために出してきましたが、本格的に使用するのはまだ先になる見こみです。

カイロを使うという手も

その他カイロを使うという手もあります。もちろんそのまま使用すると低温やけどをしてしまったり、猫がカイロをかじってしまうという事故が起こる危険性があるので、必ずカイロケースに入れて使用します。

しかし我が家では、この手法は採用しておりません。カイロをケースにいれて床に置いても、猫はそれがあったかいものだと認識してくれませんでした。かといって、猫がよくいるベッドやイスの上にカイロケースを置くと、今度は警戒して上に乗ってくれないのです。カイロを警戒しない性格の猫ちゃんにだけ、有効な方法なのかもしれません。

触るだけであたたかくなるマット

触るだけであったかいマットも売っています。商品名は、ホットボアマット。触るだけであったかいマットで、電源もいらず「これは便利!」と購入しました。

私の周りにいる猫飼いさんは、みーんなこれを使っています。でも、うちの猫はどうも感触がダメだったらしく、我が家では使えませんでした……。とってもいい商品なのですが、猫ちゃんの性格によってはNGの場合もあるようです。口コミを見ていると、ちゃんと使えたケースの方が圧倒的に多く、我が家の猫が使ってくれなくて少々ガッカリ……。でも、お安いお値段なので、良い勉強代だったと思っています(笑)。

結局、一番良い熱源は「猫だんご」

以上、猫のための寒さ対策をご紹介しました。でも結局、個人的に一番良い熱源だと思っているのは、「猫だんご」です。

猫だんごとは、猫と猫がくっついて団子のようになる現象です。複数の猫ちゃんと暮らしている飼い主さんならば、毎年この季節に見かけることでしょう。

猫と猫がくっついてだんごになると、驚くほどポカポカになります。猫と猫の肉と肉の間に手を差し入れると、柔らかくてあったかくてモフモフで最高です。

猫用こたつを100均の道具を使って作ったことがあるのですが、真冬になるとうちの猫達はこのこたつの中でよくだんごになっています。

「しっかりと寒さ対策をして!!」

「あったかい冬を過ごしてネ!」

<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事

デリヘル題材にした「フルーツ宅配便」1巻、女性たちが抱える問題描く
[22:45 7/29] ホビー
かっぴーの初単行本「SNSポリス」「おしゃ家ソムリエ」が2作同時発売
[22:37 7/29] ホビー
[篠原信一]実は冷え性 椿鬼奴と話題の「酢ショウガ」生活に挑戦
[22:36 7/29] エンタメ
マガポケ1周年で、マンガ16冊無料公開や「いいカラダ」投票など企画満載
[22:33 7/29] ホビー
TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』、第5話のあらすじ&先行場面カットを公開
[22:30 7/29] ホビー