10月25日と26日、秋葉原UDX一階サボニウス広場にて、サンディスクによる一般ユーザー向けSSDイベント「サンディスク フェスタ in Akiba」が開催された。ブース展示の他に合計6つのステージイベントが行われたが、25日のイベント内容すべてをお伝えしたい。

25日13時からは、高橋俊也氏とサンディスクの長谷川史子氏によるセッション。SSDの説明とサンディスク製品の特長を解説した。高橋氏は、「以前問題になっていた『プチフリ』はほぼ解決されたものの、別の問題でプチフリと勘違いしてしまう現象がある。これはサンディスクのnCache技術で解消する」。細かいところはサンディスクの方にと、長谷川氏を紹介した。

ステージデモのトップバッターは、秋葉原の自作PCイベントでお馴染みの高橋俊也さん。SSDのおさらいとサンディスク製品の特性を説明

最初のセッションは自作PCユーザー向けではないということもあって、説明は割と初心者向け。「濃いのは後で」

サンディスクのコンシューマー向けSSD、Extreme PROとUltra IIの紹介。Extreme PROはMLCチップとnCache Proで10年保証、Ultra IIはTLCチップとnCache 2.0で3年保証。共にSSD Dashboardが利用できる