総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではメーカーがシニア世代向けに発売している製品のなかでも、シニア世代の悩みを解決する製品を紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。

テレビの音声を手もとで聞ける - パイオニア「快テレ君」

パイオニアの「快テレ君」は、バッテリー内蔵のワイヤレススピーカー。テレビの音声が聞こえにくくなったシニア層をサポートするために開発された。ドラマのセリフやニュースの読み上げなどを聞き取りやすくする「しっかり音」機能を搭載している。送信機をテレビに接続し、スピーカー部を手もとに置いて使用する。希望小売価格は税別24,800円。

パイオニア「快テレ君」(写真下の送信機と写真上のスピーカー部が分離する)

キッチンでも使える防水仕様の手もと用スピーカー - JVCケンウッド「SP-A850」

テレビの音声を手もとで聞けるワイヤレススピーカー。人の声を強調する「はっきり音声」機能、入力信号を約8倍に増幅する「パワフル音量」機能を搭載する。IPX2相当の防水性能を備えるので、キッチンなどでも使用可能だ。発売時の市場価格は税別19,000円。

JVCケンウッド「SP-A850」

手もと用スピーカー兼リモコン - 日本アンテナ「きくリモ」

「きくリモ」はスピーカーを内蔵したリモコン。付属のケーブルをテレビと接続して使用する。よく使うボタンは大きく押しやすくなっているほか、色分けがされており、使いやすさに配慮した。発売時の市場価格は税別4,500円。

日本アンテナ「きくリモ」

「ラク見え」機能を搭載して小さい文字を読みやすく - 日立のLEDシーリングライト

日立アプライアンスが2014年10月に発売した「LEDシーリング [eco]これっきり搭載洋風タイプ」は、より太陽光に近い自然なあかりを実現した家庭用のLED照明。小さな文字が読みやすくなる「ラク見え」機能を新しく搭載した。写真の色をより鮮やかに見せてくれる効果も持つ。発売時の市場価格は税別20,000円から70,000円。

「LEDシーリング [eco]これっきり搭載洋風タイプ」

"みはり機能"で熱中症を予防 - シャープのDCモーター扇風機

温度や湿度をセンサーでモニタリングして、高温・高湿状態になると光と音で知らせる「見張り機能」を搭載したDC扇風機。ただし、室温を下げたり湿度を調節する機能は搭載していないので、水分補給するなどしてユーザーが自発的に対策をとる必要がある。発売時の市場価格は税別21,800円から税別31,800円。

シャープのDCモーター扇風機「PJ-D3DG」(左)と「PJ-D3DS」(右)