横浜駅直結のショッピングモール「横浜ベイクォーター」の屋上庭園「ベイガーデン」が9月23日にリニューアルし、犬と一緒に入れる「ペットエリア」が誕生。今回、その犬連れのための「ペットエリア」に行ってみた。

潮風を感じながら愛犬とまったり

横浜駅直結の横浜ベイクォーターは、以前からリードを付けていれば館内は犬連れOKだったため(一部店舗を除く)、散歩ついでに愛犬と訪れる人が多かったという。そうした方々に憩いのスペースをと、屋上庭園「ベイガーデン」をリニューアルした。

(※画像提供・横浜ベイクォーター)

ベイガーデンは、キッズも走り回りながら四季の彩りを体感できる「プレイスペース」(左)、都心にいながらリゾートを体感できる「リラクゼーションスペース」(中央)、そして犬と一緒にリフレッシュ体感できる「ペットエリア」(右)の3つのスペースに分かれており、実際に来てみると、潮風がなんとも心地良い。

「ペットエリア」を入口付近から見たところ

ドッグランというわけではないが、ちょっとした芝生の広場とベンチがいくつかあり、愛犬とゆっくり休憩できるようになっている。

犬はコンクリートやツルツルすべる床よりも、こうした芝生の方が喜ぶのでこういうスペースがあるのは飼い主としても嬉しい。

ペットエリアの入口付近には足洗場もあり、汚れた犬の足を洗うこともできるので、キャリーバッグに入る犬も安心。

犬連れで入れるお店がたくさん

横浜ベイクォーター館内には、犬関連グッズを扱う「DOG DEPT」や「Harness Dog」、さらにペットホテルと一時預かりをしてくれる「evoldog Hotel&Rest」などもあり、そちらはリードを付けていれば犬同伴で店内に入れる。

さらに、レディス・メンズファッションの「Levi's」や、オリエンタル雑貨の「karako」など、犬関連でなくても犬同伴で入れるお店がいくつかある。その他、抱きかかえるかキャリーバッグを利用すれば犬と入れるテナントが数多くある。

飲食店も多く入っているが、テラス席であれば犬も入れるお店がほとんどなので、食事の心配もいらない。

(※ペットエリアのベンチについては犬が乗ってもOKとのこと)

この日は一人で中型犬二頭、しかも片方は1歳未満でやんちゃざかりを連れていたので、館内をゆっくり散策するのは諦めたが、犬連れに優しいショッピングモールなので次回は家族と一緒にゆっくり来てみたいと思った。

犬関連のイベントも

横浜ベイクォーターでは、犬関連のイベントも積極的に行っており、10月26日(日)には「BAY DOG FESTA」が開催される。「Harness Dog」秋冬新作のドッグファッションショーや、プロカメラマンによる愛犬無料撮影会など、愛犬家向けの催し物が行われる。

電車では横浜駅直結、車でも「みなとみらい」出口から約2キロとアクセスもいい「横浜ベイクォーター」。愛犬と訪れてみてはいかがだろうか。詳細は公式サイトで確認を。

(※画像提供・横浜ベイクォーター)

店舗詳細

住所:横浜市神奈川区金港町1番地10
名称:横浜ベイクォーター
アクセス:横浜駅きた東口Aからベイクォーターウォークで徒歩3分
横浜駅東口からそごう2階経由で徒歩7分
首都高速横羽線「みなとみらい」出口より約2キロ
営業時間:
ショップ 11:00~20:00
サービス 11:00~21:00
レストラン&カフェ 11:00~23:00(店舗により異なる)