米セールスフォース・ドットコムは、米国時間の10月13日~16日、米サンフランシスコのモスコーニセンターで、「Dreamforce 2014」を開催。

Dreamforceは、同社が開催する年次イベントで、今年は14万5,000人が事前登録。日本からはパートナー企業や顧客など約350人が参加した。また展示会場には約400社が出展。500万人がオンラインを通じてイベントに参加した。

米サンフランシスコで開催されている「Dreamforce 2014」

例年であれば開催初日に、米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOによる基調講演が行われ、そこで新たなサービスや技術が発表されるが、今年はベニオフCEOの基調講演は開催2日目の午後に設定。初日には事前にAnalytics Cloudなどの新たなサービスが発表され、それを踏まえた形で、ベニオフCEOによる基調講演が行われる格好となった。

米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフCEO

約2分に渡る「カスタマーサクセスプラットフォーム」に関するビデオで始まったベニオフCEOの基調講演は、「プラットフォームがカスタマーにつながっていることが大切であり、カスタマーのための会社になってほしい」と切り出し、今回の発表内容がこれまで同社が標榜していたカスタマーカンパニーを実現のための具体的なプラットフォームの提供に踏み込む姿勢を明らかにした。

そのなかでも最も大きな発表が、Salesforce Analytics Cloudの発表、およびそのプラットフォームとなる「Wave」であったといえるだろう。

カスタマーサクセスプラットフォームとして6つの領域からクラウドサービスを提供

ベニオフCEOは、Waveについて、「私は製品開発をするときに自分が使いたいものを開発する。そして、みんなが使えるものを開発したいと考えている」としながら、「このアナリティクスツールは、すべての人が使え、あらゆるデバイスで利用できる。そして、ビジュアル化にも優れている。また、ISVのためにプラットフォームであるという3つのポイントがある」とした。

Waveは、すべてのビジネスユーザー向けに開発された同社初のクラウドアナリティクスプラットフォームであり、誰でもあらゆるデバイスから、簡単にデータを探索し、これまで見えなかった新しい知見を明らかにすることができるのが特徴だとする。

ユーザーは、セールス、サービス、マーケティングのアナリティクスを短時間で展開でき、Waveにより、モバイルアナリティクスのカスタムアプリケーションを構築し、すべてのユーザーがどこにいても質の高い意思決定を下せる環境が提供できるとしている。

また、Waveは、Salesforce1 Platformとネイティブに統合。シングルサインオン、データセキュリティ、コンプライアンス機能のすべてを活用できるという。


米セールスフォース・ドットコム プロダクト担当プレジデントのアレックス・デイオン氏

米セールスフォース・ドットコム プロダクト担当プレジデントのアレックス・デイオン氏は、「Analytics Cloudは、セールスフォースのプラットフォームを使っている人たちが、データを一元的に集めて利用できるようになるもの」として、GEキャピタルでの営業活動に活用している事例を紹介。Waveからすべてのデータにアクセスし、Salesforceにローカルデータとして取り込み、これらをもとにグラフィカルな表示機能を持ったダッシュボードとして活用。意思決定ができるようになるという。

Waveの名称は、ダッシュボードのグラフ表示が、波のように動的に動くことからつけられたものだと説明した。

GEキャピタルでの活用事例を通じて、Waveを紹介