説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「Siriに調べてもらった曲を後で購入することはできますか?」という質問に答えます。

***

iPhoneの音声アシスタント機能「Siri」は、iOS 8から楽曲データベース「Shazam」との連携がサポートされました。音楽が流れているとき「この曲の名前は」などとSiriにたずねると、かなりの精度で曲名/アーティスト名を答えてくれます。Siriに聴かせる時間は数秒程度あればじゅうぶんなため、テレビの挿入歌を知りたい、喫茶店で偶然耳にした曲の名前を知りたい、といった場面で役立ちます。

その曲がiTunes Storeで取り扱いがある場合、Siriが表示した画面から購入手続きへ進むことができます。その場でダウンロードできるわけですから、迷わず購入できるほど気に入った曲と出会ったときにはかなり便利な機能といえます。

もっとも、曲名/アーティスト名が判明したとしても、ダウンロードは他の曲を聴いてからというユーザが多いのではないでしょうか。となると、せっかくSiriが調べてくれた結果も、あまり役立たないことになります。

しかし、そこはAppleのこと、抜かりありません。「iTunes Store」アプリを起動し、右上のリストボタンをタップしてみましょう。iOS 7までは「ウィッシュリスト」と「プレビュー」の2つだったタブに「Siri」が加えられ、そこにSiriで検索に成功した曲が表示されているはずです。そこから購入手続きを開始するもよし、曲をプレビューするもよし。iTunes Storeで取り扱いがあるかぎり、いつでも購入することができますよ。

Siriに調べてもらった曲がiTunes Storeで扱われている場合、「購入」ボタンが表示されます

「購入」ボタンが表示された曲は、後から「iTunes Store」アプリを使い購入手続きを始めることができます