大人の文房具として憧れを集める万年筆。一歩進んだビジネスパーソンになるためにもぜひ購入してみたいという人も多いのではないだろうか。しかし種類が多すぎて、どんな万年筆を買ったらいいのかわからない! セーラー万年筆 西本さんに、おすすめをきいてみた。

西本さんは現在「ntさん@日本橋の万年筆屋さん(twitterID:@enu_tea)」としてTwitterアカウントを運営している。「ちょっとヘンだぞあの売場」をモットーに、他ではあまり見られない珍品を用意しているというが…!?

おすすめ万年筆

西本さん: 万年筆はよくお値段が張ると言われます。確かに、弊社でもお高いものですと2,500万円の万年筆を出してはいます(笑)。高いものが話題になることが多いので、お高いイメージがついてしまうと思うのですが、国産メーカーだと大体1万円ぐらいから本格的なモデルがご購入いただけますよ。

最近人気なのは「うちみず(5,000円/税込)」。ペン先はステンレスなので柔らかくはないですが、内部パーツは1万円代の本格的な製品と遜色がない物を採用してますので、初めての方にも安心してお薦めできます。

手を出しやすい「うちみず」(5,000円/税抜)

ちなみに2,500万円の万年筆は、素材が全然違います。まず軸がラピスラズリ、その上に加賀蒔絵。蒔絵師の方が、7年かけて作っています。現物を触ったこともあるんですが、ドキドキしましたね。お値段以上に迫力と美しさがありました。

西本さん愛用のアイテムは?

2,500万円の万年筆、震えて字を書くのが難しそう…。これだけ万年筆を愛する、西本さん愛用品は一体?

西本さん: 私がいつも使っているものはやっぱりおすすめですね。メインの万年筆は「プロフェッショナルギア(20,000円)」というモデルでペン先が21金です。フワフワの書き味が楽しめますよ。あとは「プロフェッショナルギア・スリム(12,000円)」。この子は用途に合わせて字幅とインクを使い分けてます。

西本さんのケースには愛用の万年筆がぎっしり!

万年筆の種類が豊富なのは、軸の種類や色の好み、持ち手のバランスが違うからでしょうね。各メーカーが「こうやって使ってもらいたい」という哲学を持っているので。いい悪いというよりは、一人ひとりの手に合うか合わないかが大事です。なるべく早くお手に合う万年筆に出会っていただきたいというのが、万年筆屋の本音だったりします。

万年筆屋さんの担当の方に思い切って相談してみるのもいいと思いますよ。名前のある万年筆屋さん、例えば丸善さんや伊東屋さんには、お客さまに合う万年筆を選べる方がいらっしゃるんですよ。ペン先が同じでも軸の長さが違うとか、お客さまの持ち手と万年筆をうまくマッチングできるお店で心ゆくまでお試しいただいて、ご自身に合ったものを選んでいただく。そうすると万年筆と仲良くなれますよ。もちろん私も精一杯お手伝いさせていただきます!

変わった品物

西本さん: こちらは、囲炉裏の上でいぶされた竹を使った「すす竹長刀研ぎ」(100,000円/税抜)です。特製のペンケースにいれて持ち歩いている方もいますね。書斎向けのアイテムと紹介されることも多いですが、持ち運びに耐えうる設計になっていますので、ガンガン持ち歩いて欲しいですね。

「すす竹長刀研ぎ」(100,000円/税抜)。しぶすぎる

またこちらは限定品「ハローキティ 40th 万年筆」(50,000円/税抜)で、シリアルナンバーも入っています。ペン先にもリボンがあるんですよ。セーラーオリジナルですね。

「ハローキティ 40th 万年筆」(50,000円/税抜)。キュートな万年筆だ

少し自慢してもいいですか?(笑) こちらは私が今年の3月にプロデュースしたオリジナルのものです。白いスケルトンにラメを入れて、上から緑色のイメージを入れています。山中塗りという蒔絵の一種ですね。私が白軸と透け軸が大好きなので、完全に趣味です(笑)ntオリジナル2014で、日本橋タカシマヤの限定販売です! こういうことをしていると、またTwitterで「あいつが何かをやっている」と言われます(笑)。

なんと西本さんプロデュースのオリジナル製品! お問い合わせは店頭で

安価なものですと「クリアーキャンディ」シリーズ(1,000円/税抜)があります。安く売るために設計されているんです。ただ、お値段以上に楽しませてくれるアイテムですよ。万年筆を好きな方が、友達に「まずこれを使ってみれば」とすすめるのもいいと思いますよ。ここが沼の入り口だったという方もいらっしゃいますね。

ただ、初心者の方ほどある程度機能があるものを使うのがいいと思いますね。万年筆にかぎらずですが。「道具が助けてくれる」というは、どの世界にもあると思います。ただ高いのを買え、というわけではないですが(笑)。ご相談いただければご案内いたします!

「クリアーキャンディ」シリーズ(1,000円/税抜)は牛柄やセーラー柄などキュート

知れば知るほど奥深い「万年筆」の世界。自分に合った1本を見つけて、豊かな気持ちで仕事ができれば、キャリアアップにつながるかもしれない。