8月23日、東京の将棋会館で「第3回 J:COM杯 3月のライオン 子ども将棋大会」の全国大会が行われた。大会は7月20日に行われた仙台大会を皮切りに、全国7都市で地区大会が開催され、成績優秀者16人が将棋会館に集結し将棋の腕を競う。

地区大会を勝ち上がった16人がトーナメント形式で優勝を争う

この大会は、その名のとおり羽海野チカ氏の描いた大ヒット将棋漫画『3月のライオン』(白泉社=大会協力)とコラボレーションした大会で、主催はケーブルテレビ局のジュピターテレコムと、番組制作会社の囲碁・将棋チャンネル。大会の模様は10月4日20:00~21:38まで囲碁・将棋チャンネルで放送。また、J:COMテレビでも10月13日17:00~18:45に放送される。共催は日本将棋連盟で、全国大会および各地区大会には審判長や指導者として多数のプロ棋士が参加。子供たちへの指導対局などを行い、将棋の普及に努めている。

プロを目指す子どもたちの熱い戦い

出場者は全国の小・中学生たちだ。だが、子供だからといって、なめてはいけない。全国大会の上位者ともなると、段位で言えば四段、五段クラス。これは縁台将棋を楽しんでいる大人ではまず勝てないレベルで、大人向けの大会に出ても、ときに県の代表になるほどの実力を持っている。

また、大会の成績上位者の中には、プロ棋士の養成機関である「奨励会」を受験する者もいる。合格すれば、小・中学生のうちからプロになるための道を歩み始めることになり、実際、現在プロの第一線で活躍している棋士には、こうした子供大会で活躍した人が多い。まさに、将来の夢を懸けた戦いなのである。

それでは、大会の模様を準決勝から振り返ってみよう。

準決勝は大阪地区代表と仙台地区代表の勝負

準決勝の組み合わせは以下の通り。

田淵光祐くん(大阪大会代表)-伊東恒紀くん(仙台大会代表) 上野裕寿くん(大阪大会代表)-堀川将生くん(仙台大会代表)

ご覧のとおり、関西対東北という構図だ。どちらの地区も将棋熱が高いことで有名で、まさに地区の威信をかけた勝負となった。

準決勝は将棋会館の「特別対局室」で行われた

対局場は将棋界の総本山でもある将棋会館の特別対局室で行われた。この対局室は、プロ棋士でも特に段位の高い一流棋士たちが使用する部屋で、公式棋戦の決勝やタイトル戦なども行われる、まさに"特別"な部屋。(囲碁・将棋チャンネルのサイトにも特別対局室にまつわるエピソードが掲載されており、見ていただければいかに"特別"なのかわかるだろう)。対局室では多くの父兄や関係者が見守り、テレビカメラも入るという大人でも緊張するような状況で行われたが、選手たちは臆することなく、堂々と戦っているように見えた。

準決勝開始の様子。カメラの前でも堂々たる手つき

結果は、仙台地区代表のふたりが決勝に勝ち進んでいる。関西と東北の勝負は、今回は東北に軍配が上がった格好だ。

別室では敗退した選手たちが指導対局で勉強中

左奥で指導しているのはプロ棋士の勝又清和六段

終局後は感想戦で対局を振り返る。脇に座っているのは大会審判長の佐藤康光九段

準決勝敗退のふたりには、3位表彰も行われた

全国大会の高いレベルに挑んだ選手たち

決勝戦の前に、当日出場した他の選手たちの声を紹介する。

高田明浩くん(千葉大会代表):1回戦で負けてしまったので、ちょっと悔しいです。内容は、序盤から相手にうまく指されて不利になったので、家に帰って研究したいと思います。

武沢涼介くん(札幌大会代表)::がんばって指したんですけど、なかなかうまくいきませんでした。もうちょっと自分の力を出せる形に持っていきたかったんですけど……、やっぱり全国は大変だと思いました。これからも奨励会を目指してがんばって行きたいと思います。

伊藤広郎くん(東京大会代表):全国大会は初めて出場しました。強いとは分かっていたんですが、予想以上のレベルでした。将棋は自分なりにがんばって指せたのですが、相手の攻めが強くてかないませんでした。これからもずっと将棋を続けて行きたいと思います。

永井大くん(東京大会代表):今日は1回勝って、自分らしい将棋が指せたので良かったです。他の選手はみんな強かったです。これからも詰め将棋や実戦などで勉強していきたいです。

優勝を夢見て東京に集結し、そして夢破れた選手たち。だが、みんな前向きで夢のあることを語っている。彼らの夏が充実したものであったことがうかがえる。