【ハウツー】

スマホゲームのデータを古いiPhoneから新しいiPhoneに移行する方法 - パズドラ編

スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、データがリセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)のデータを古いiPhoneから、新しいiPhoneに移行する方法を紹介する。

なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)を使用している。

まずは、古いiPhone(移行元)のパズドラを起動し「その他」のメニューのなかにある「機種変更」を選択。

「その他」から「機種変更」

「機種変更ガイド」では、機種変更に際してのデータ移行方法を確認できる。

「機種変コード発行」を選択

「機種変更ガイド」

「機種変コード発行」を選択すると、注意書きの下に「発行する」というボタンがあるのでそれをタップ。

「発行する」をタップ

すると「機種変コード発行完了」画面になる。発行した機種変更コードはゲーム内のメールに届く。なお「機種変コード」の有効期限は発行時から1週間となっている。

「機種変コード発行完了」

ゲーム内メールに届いた運営からのメールを確認すると、IDと「機種変コード」が発行されている。これが移行時に大切になるので、スクリーンショットを撮るか、メモをするなどして保管しておこう。

運営から届いたメール

次に、新しいiPhone(移行先)で「パズドラ」を起動。名前入力の下に「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」とあるので選択。

「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択

そして、「機種変コードの入力」を選択。するとIDや「機種変コード」入力画面になるので、先ほど発行されたIDやコードを入力する。

「機種変コードの入力」を選択

ID/コードを入力するとゲームデータの確認画面に移る。

ゲームデータの確認

正しければ「はい」を選択する。

データ移行が完了

これで古いiPhoneから新しいiPhoneにデータ移行できたことになる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。

これで新しいiPhoneでも思う存分パズドラを楽しめる。

人気記事

一覧

新着記事