【レポート】

いま話題の九州パンケーキを実際につくってみた!!

 

九州出身の友人から「九州パンケーキ」なるものをいただきました。九州パンケーキとは九州産(全県から厳選)の小麦・雑穀100%と、沖縄県・鹿児島県産のサトウキビの砂糖を使用したパンケーキミックスのことだそうです。……この説明だけだとどんな味なのかよくわかりませんね(笑)。ということで、早速作ってみました。

九州パンケーキカフェも展開中!

九州パンケーキはいま大変話題で、都内の「自由が丘スイーツフォレスト」に期間限定で「九州パンケーキカフェ」が展開されているほど。

お土産でいただいた九州パンケーキミックスがこちらです。実際につくってみます。

■材料
九州パンケーキミックス 200g / 牛乳 200ml / 卵 1個

九州パンケーキミックスをボウルに入れ、溶き卵を加え、牛乳を少しずつ入れながら混ぜます。さっくりと混ぜたらタネの完成です。

フライパンで焼く!!

フライパンでバターを温めて、タネをいれて焼きます。

……ちょっと焦げました。でもすごくいい匂いがします。甘くて香ばしい最高の香りです。

レモンはちみつでいただく!!

こんがりと焼いたベーコンや目玉焼きと一緒に食べる方もいらっしゃるようですが、今回我が家ではレモンはちみつでいただくことにしました。先日軽井沢を観光した時に自分用に買ったお土産です。楽しみ。

たっぷりと、はちみつをかけていきます。

うちの猫が寄ってきました。興味しんしんですね。

……匂いで自分用の食べ物ではないと判断したようです。

食べてみた!!

瓶半分の量のはちみつをたっぷりとかけていただきます。

穏やかな休日の午後3時。小腹がすいたのでつくったパンケーキ。リプトンの冷たいストレートティーを添えて、旦那と一緒にいただきました。

一袋丸ごと使ったのですが、合計4枚とボリュームは満点! 生地自体に自然な甘みがあり、これがまたはちみつの爽やかな甘さとマッチしていました。はちみつをしっかりと吸ってくれるタイプの生地で、一口食べると生地の中からジュワーっとレモンはちみつがあふれでてきます。本当に最高のオヤツでした。

生地自体は結構しっかりとしたつくりで、これならばベーコンなどのしょっぱいものと一緒にいただいても美味であることが想像できます。朝食代わりに食べる方も多いのだとか。

なお、こちらの九州パンケーキは、オンラインストアで購入できますよ。パンケーキ好きの方、是非一度試してみてはいかがでしょうか。


<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

https://news.mynavi.jp/itsearch/article/devsoft/1755
[10:30 8/24] 企業IT
AIで働き方改革!面倒な手書き文書をデータ化する「AI inside」
[10:27 8/24] 企業IT
ネットチャート、地域医療連携を促進する医療用画像のクラウド共有サービス
[10:25 8/24] 企業IT
2016年第2四半期国内PC出荷台数、シェアトップはNECレノボ - IDC
[10:08 8/24] 企業IT
米Pinterestが“あとで読む”サービスの米Instapaperを買収
[10:07 8/24] スマホとデジタル家電