ソニーのBluetoothヘッドフォン「DRC-BTN40K」

スマートフォンで音楽を聴く機会も多いが、現在使っているのが、ソニーのBluetoothヘッドフォン「DRC-BTN40K」。何しろ、NFCによる簡単ペアリングができるのがポイント。

移動時の音楽や喫茶店で原稿を書く場合に使用しているBluetoothヘッドフォン「DRC-BTN40K」

スマートフォンの背面にタッチすればNFCでペアリングできるし、音楽の再生などの操作に加え、電話の発着信も可能なので、これで困ることはあまりない。これもNFCが便利なアイテム。

今使っているスマートフォンは「Xperia ZL2」で、これは端末自体がノイズキャンセリングをサポート。もともと「VAIO Duo 11」用に持っていたノイズキャンセリングヘッドフォンがそのまま使えるので、使い分けをすることができるようになったのも嬉しい。こちらのヘッドフォンは有線なので音楽プレイヤーの操作はできないが、実はこれはGear Liveを使って再生や停止などの操作ができるので、あまり困らない。

ちなみに、音楽プレイヤーアプリは「Google Playミュージック」を使っていて、さらに「musiXmatch」も併用。これは、対応する曲であれば歌詞が表示され、しかも曲と同期して歌詞が流れる、というアプリ。面白いのがAndroid Wearに対応している点で、時計の画面上に歌詞が流れるというのが、ちょっと便利で楽しい。