【レポート】

年末に公録イベント開催決定! とびっきり可愛いアドリブ演技が飛び交う - 『アイドルマスター ミリオンライブ!』ステージ【TGS2014】

9月18日~21日の期間、千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2014内GREEブースにて、『アイドルマスター ミリオンライブ!』のステージイベント「ミリラジ出張版 in TGS2014」が開催され、山崎はるか、田所あずさ、Machico、麻倉もも、郁原ゆう、末柄里恵、諏訪彩花、夏川椎菜、平山笑美、そして『ミリオンライブ!』サウンドプロデューサーの中川浩二氏が登場してトークを行った。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』は「アイドルマスター」シリーズ作品のひとつで、GREEで展開中のソーシャルゲーム。「ミリラジ」こと『ミリオンラジオ』はそんな『ミリオンライブ!』の魅力を紹介するため、ニコニコ生放送で山崎はるか、田所あずさ、麻倉ももが放送中のラジオ番組だ。今回の公録前説にはパーソナリティトリオの"ぴょんころもち"がオープニング漫才でステージを盛り上げた。

今回ステージに出演したのは、『ミリオンライブ!』で展開中の期間限定イベント「プラチナスターライブ」に登場するゲーム内ユニット「乙女ストーム!」「クレシェンドブルー」「エターナルハーモニー」のメンバーたちだ。黄色いチェックのスカートが印象的な制服姿でキャストが登場するたびに歓声が上がったが、中でも豊川風花役の末柄里恵は『ミリオンライブ!』関連イベント初登場ということもあり、一番の大歓声で迎えられた。

番組では3チームが「ミリラジ」ゲスト出演権を賭けて対決。最初の"自分のキャラで素敵ワード"コーナーではシチュエーションに合わせて、それぞれのキャラクターの言葉を考えて演技する趣向だ。ところがトップバッターの麻倉がいきなり、けなげに頑張る言葉→ちょっとプロデューサーさんに甘えてみた→小さく照れ笑いという最強コンボで、ステージ上の共演者らを「かわいい!!」とノックアウト。山崎は思わず机に突っ伏してしまったほどだ。その後もそれぞれ緊張しながらも、いずれ劣らぬ大熱演を見せ、共演者も客席も大興奮の盛り上がりを見せていた。

続く対決コーナーは、「クイズフェチ川さん」。『ミリオンライブ!』サウンドプロデューサーで、"フェチ川さん"の異名を持つ中川浩二氏がゲストとして登場。ボックスから引いたお題に沿った「フェチ川さんに関するクイズ」にキャスト陣が答えるというもので、正解以外に面白い解答などにもポイントがつく。

最初は「クレシェンドブルーのクレシェンドはどんな記号?」といった肩慣らしの問題で、山崎は「私、吹奏楽部だからわかるもん。アルトサックス担当だったから」と自信たっぷり、ところが問題が簡単すぎたために正解が続出し、結局は余白に書いた中川氏の似顔絵が勝負を決める一幕もあった。その後に明かされた中川氏の意外なフェチポイントや、番組ゲスト出演権を巡る勝敗の行方は、いずれある放送を楽しみにしてほしい。

9人揃っての公録は瞬く間に終了。『ミリオンライブ!』イベント初登場の末柄は、「豊川風花役の末柄里恵です。なんだか汁が出ています! 初めてイベントに出していただいて、楽しくて楽しくて。すごく緊張したけど、本当に楽しかったです、ありがとうございました!」と涙ながらに語っていた。

そしてステージの最後には、サプライズとして「THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~」が12月27日の昼夜、新宿BLAZEで開催されることが発表された。昨年末に同会場で行われた公録ではライブも盛りだくさんの豪華な内容だったため、今回も期待が高まるところだ。気になる参加方法だが、10月2日の『ミリオンラジオ』終了後おまけ放送で有料会員限定の先行受付URLを発表。9月24日発売のCD「LIVE THE@TER HARMONY 03&04」にもイベント先行申込権が封入されるとのことだ。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事