iPhoneをメインのスマホとして愛用しているが、何と言ってもありがたいのはアプリの質が高いことだ。仕事や日常生活に欠かせない存在となったiPhoneアプリから、個人的に一日に10回は起動するヘビーユースなアプリを紹介していこう。

Yahoo!乗換案内

iPhoneを手放せない理由の一つが、乗換案内アプリの存在だ。仕事柄、移動が多く、都心の路線はややこしい。ガラケー時代からネットの乗換案内サイトは愛用していたが、やはり専用に作られたアプリの利便性には敵わない。

Yahoo!乗換案内

これまでにたくさんの乗換案内アプリを利用してきたが、行き着いたのがこの「Yahoo!乗換案内」である。利点としては、まず広告が出ないこと。すべての機能が無料で使え、アドオンなどがないこと。そして、機能面で他の乗換案内アプリよりも優れていることだ。

何より助かっているのは、電車の乗り換えに関して、最適な乗車位置を指定してくれることだろう。たとえば有楽町から渋谷へと移動する場合、まず有楽町線で永田町へ移動し、永田町で半蔵門線に乗り換えることになる。このとき、最初の有楽町駅で1号車に乗ると、永田町で降りたとき目の前に階段とエスカレーターがあるのだ。Yahoo!乗換案内は、こうした駅構内の設備情報をすべて網羅しているため、無駄のない電車移動が可能になるのである。

また、乗り換える際の歩く速度を「ゆっくり」「少しゆっくり」「標準」「急いで」の4つから選択できるのも気が利いている。人によって歩く速度は異なり、到着ホームから次の乗り換えホームまで5分かかる人もいれば、3分で歩ける人もいる。Yahoo!乗換案内は、こうした歩行速度を指定しておくことで、乗り換える電車をちゃんと変えてくれるのだ。 他にも、筆者はあまり使っていないが、よく使うルートをMyページに保存しておいたり、Yahoo!IDでログインすることで時刻表や運行情報などを見ることもできる。これもかなり便利な機能だろう。

一つだけ不満点があるとすれば、アプリのアイコンがダサいことくらいか。まぁでもそんな不満を吹き飛ばしてくれるくらい便利で手放せないアプリである。