ハワイ旅行の楽しみのひとつは、ハワイでしか味わえない味に出合うこと。レストランはもちろんだが、手軽に楽しむことができるお菓子も見逃せない。そこで今回は、ローカルが大好きなスナック&ドリンクを紹介しよう。

ハワイのソウルフード、タロイモの「タロチップス」
ハワイには、蒸したタロイモをすり潰した「ポイ」と呼ばれる伝統食があるが、そのタロイモのチップス「タロチップス」がハワイでは人気である。タロイモのほんのりとした甘さと控えめな塩味が絶妙! かむほどにナチュラルな甘みが口に広がり、じゃがいもとは違うパリパリとした食感も楽しい。

右)タロチップス、左)マウイスタイル・ポテトチップス

ビールのおともは 「マウイスタイル」
もちろん、ハワイにはじゃがいものチップスだってある。厚切り堅揚げで、歯ごたえのある食感がたまらない「マウイスタイル」は、ハワイのポテチの定番だ。塩気が強めで少々油っぽいのは気になるが、これが食べ始めると止まらない。おすすめのフレーバーはマウイオニオン。マウイ島特産である甘い玉ねぎとガーリックのうまみたっぷりの濃い目の味付けで、ビールに最高にマッチする。

サーフィンにのったマウイオニオンのイラストがユニーク

日米文化のミックス「ハリケーン・ポップコーン」
ハリケーンと呼ばれる由来は不明だが、バターポップコーンに日本のあられ(おかき)、そして、ふりかけをミックスしてしまった「ハリケーン・ポップコーン」は、異文化の集まりであるハワイならではのお菓子。醤油バターのような和風味で、カリカリのあられがアクセントだ。

電子レンジで作る、ポップコーン・あられ・ふりかけがセットになった「ハリケーン・ポップコーン」。お土産にもおすすめ

"シナトー"こと、サクサクの「シナモン・トースト」
ハワイ名物のほんのり甘いスイートブレッドのトーストに、シナモンシュガーやバターをたっぷり塗って、さらに焼きあげたラスク風の「シナモン・トースト」。口の中に広がるシナモンの香りとほどよい甘さ、そして、サクサクとしたとても軽い食感がくせになる。大きくカットされて食べ応えも十分。扱う店が少ないので、見つけたら即買いを!

カウアイ島の小さな町でハンドメイドで作られる「シナモン・トースト」

ハワイ味のミックスジュース「POG」
「POG(ポグ)」とは、パッションフルーツ、オレンジ、グアバの頭文字。いくつかのメーカーからPOG味のミックスジュースは出ているものの、ハワイキッズの定番は「メドウゴールド」というメーカーのもの。トロッとしたネクターのようなジュースで、砂糖多めのジャンクな味がクセになる。

「POG」はどこにいても入手できる一般的なジュース

ハワイの味を感じるには、スーパーは意外な穴場だろう。5選いずれもハズレがなく、おいしく楽しめるものばかりなので、ぜひお試しあれ!

筆者プロフィール : 森谷貴子(もりやたかこ)

フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。