ブラウザのブックマーク移行

スマホでサイトを見るならやっておきたいブックマークの移行。一番簡単な方法はGoogleアカウントとChromeを使ったやり方だ。Androidスマホだったら元からChromeがインストールされている。まずは、Android側で標準ブラウザのデータをChromeに移行するが、Chromeを起動してメニューボタンを押して「設定」を選択。さらにもう一度メニューボタンを押すと「ブックマークをインポート」と出てくる。これでAndroidの標準ブラウザのブックマークをChromeにコピーできた。

続いてiPhoneにもChromeをインストールして起動させる。その後、Androidで利用していたGoogleアカウントでログインし、右上のメニューボタンをタップしてから自分のアカウントを選択。出てきた画面の中の「同期」をタップし、「同期」「すべて同期」のスイッチをオンにすれば、Androidでインポートされたブックマークが同期され使えるようになる。

1.Android側にChromeをインストールしてメニューボタンから「設定」→「ブックマークをインポート」で標準ブラウザのブックマークと同期させる

2.iPhoneにChromeをインストールし、Googleアカウントでログイン後、同期すればAndroidのブックマークが利用できるようになる