みなさんは、これまで使用してきた携帯電話やスマートフォンをどうしているだろうか。保管をしている人もいれば、中古販売店に下取りしてもらう人もいるだろう。下取りに出す場合、せっかくなら1円でも高く買ってもらいたい。携帯電話の中古販売・買い取りを行っているゲオに、どうしたらiPhoneなどを高く買ってもらえるのか聞いてみた。

携帯電話の中古販売・買取を行うゲオ

今回の取材に協力してくれたのは、株式会社ゲオの海藤美沙さん。笑顔が素敵な海藤さんは、スマートフォンなどの携帯電話を買取に関するプロフェッショナルだ。そんな海藤さんに、スマートフォンを高く買ってもらうためのポイントをレクチャーしていただいた。

海藤美沙さん

高く買ってもらえるのはやっぱりiPhone

まずは、単刀直入に「どの機種を一番高く買ってくれますか?」と聞いてみた。

海藤さん:やっぱり人気の機種ですね。

筆者:人気の機種って?

海藤さん:「iPhone」です。特に最新のiPhone。今だったら「iPhone 5s」ですね

取材を行ったのは、2014年8月。当時の「iPhone」シリーズ最新機種は「iPhone 5s」だった。本稿執筆時点でのゲオにおける「iPhone 5s」の“最高”買取額はおよそ4万円前後。うーん、なかなかの高額だ。筆者も思わず買い取りをお願いしようか悩んでしまった。