GMOインターネットは、同社が運営するプロバイダー「GMOとくとくBB」のWiMAX接続サービス「GMOとくとくBB WiMAX接続サービス」にて、1年契約を可能とする特別キャンペーンを開始した。期間は9月12日から30日まで。

同キャンペーンは、通常2年間のWiMAX接続サービスの最低利用期間を1年間とするもので、期間終了後の契約は違約金なしでいつでも解約が可能になるほか、WiMAX 2+接続サービスへの切り替えを行うこともできる。

本稿では、GMOとくとくBB WiMAX接続サービスの特長を紹介するとともに、今回の1年契約キャンペーンがどのようなユーザーにおすすめできるのかを考えてみたい。

「GMOとくとくBB WiMAX接続サービス」が1年契約キャンペーンを実施

月額3,591円で利用できる「GMOとくとくBB」のWiMAXサービス

GMOとくとくBB WiMAX接続サービスは、GMOインターネットがUQコミュニケーションズのネットワークを利用して提供するWiMAXサービス。WiMAX対応のモバイルルータで下り最大40Mbps/上り最大15.4Mbpsの高速通信を利用でき、モバイルルータに接続したパソコンやタブレットなどでインターネットを利用することができる。

高速通信サービスの中でもWiMAXの特長は、何といっても利用エリアの広さだ。WiMAXの人口カバー率は全国で94%、主要都市では99%と、全国の幅広いエリアで通信することが可能。また、地下鉄や地下街などのエリア化も進められている。

GMOとくとくBB WiMAX接続サービスでは、このWiMAXを月額3,591円(税抜)というリーズナブルな料金で、使い放題で利用することができる。LTE対応のモバイルルータやスマートフォンでは、月間7GBなどの通信容量を超過すると通信速度が制限される場合があるが、WiMAXでは月間の通信容量や速度制限がなく、高速通信が使い放題となっている。

最近では、外出先でパソコンからインターネットに接続する際に、スマートフォンのテザリングを利用する人も多いかもしれない。だが、スマートフォンの通信容量の制限に加え、バッテリーの持ちも心配だ。そこで持っておきたいのがモバイルルータであり、WiMAXであれば利用エリアが広く、通信容量の制限もなく利用可能だ。

また、自宅に固定回線を引いていない人であれば、WiMAXのモバイルルータを固定回線代わりに活用するといった使い方も考えられる。WiMAXは固定回線とは違い、工事や配線が不要なので、引越し時でもすぐにインターネットを利用できる。月額3,591円のGMOとくとくBB WiMAX接続サービスを自宅でも外出先でも活用すれば、通信費を節約することもできるだろう。

「WiMAX 2+」のエリア拡大を待つ人にもおすすめのキャンペーン

今回、GMOとくとくBB WiMAX接続サービスで提供開始した特別キャンペーンでは、通常2年間の同サービスの最低利用期間を1年間で契約、加入することができる。期間終了後の契約の自動更新はなく、違約金なしで解約が可能になっている。

2年契約などの通信サービスでは、契約が終了する"更新月"に解約しないと、契約が自動更新され、その後の途中解約には違約金が必要になるケースも多い。だが、今回のキャンペーンでは、1年間の期間終了後に契約が自動更新されたり、違約金が発生することがないため、安心して加入することができるだろう。

さらに、期間終了後には、WiMAX 2+接続サービスへの切り替えを行うことも可能。GMOとくとくBBのWiMAX 2+接続サービスでは、下り最大40MbpsのWiMAXに加え、下り最大110MbpsのWiMAX 2+を利用することが可能。ただし、2013年10月末に提供が開始されたばかりのWiMAX 2+は、主要都市を中心にエリアを拡大中だが、全国の人口カバー率94%のWiMAXと比べると利用エリアは限られている。

そこで、現在はWiMAX 2+の提供外の地域に住んでいる人であれば、本キャンペーンを利用して1年間はWiMAXのみを使い、WiMAX 2+のエリア拡大を待って、1年後からWiMAX 2+接続サービスに切り替えるといったことができる。

そのほか、本キャンペーンの特典として、モバイルルータの機種代金19,000円および、契約事務手数料3,000円が無料になっており、初期費用は不要。また、端末到着月は月額料金が無料となり、翌月分の月額料金から請求が行われる。なお、最低利用期間の1年以内に途中解約する場合、違約金15,800円が発生する。

*  *  *

GMOとくとくBB WiMAX接続サービスで実施中の1年契約キャンペーンについて紹介してきた。KDDIのiPhone 6が対応したことでも話題のWiMAX 2+だが、WiMAXと比べると利用エリアはまだ限られている。そこで、1年間はWiMAXのみを利用し、1年後にWiMAX 2+を利用可能なサービスに切り替えられるというのが本キャンペーンの特長だ。WiMAX 2+のエリア拡大を待っている人にはとくにおすすめしたい内容となっている。また、初期費用も不要なので、リーズナブルにモバイルルータを持ち始めたい人も、ぜひチェックしてみるとよいだろう。