ユーザーの質問を他のユーザーが回答するQ&Aサイト「OKWave」。運営会社であるオウケイウェイヴが16日、音声を使って質問と回答のやり取りができるAndroidアプリ「OKWave Talk」をリリースした。価格は無料で、iOS版は2014年冬に公開予定。

疑問や悩みをスマホにそのまましゃべるだけ

このたびAndroid版が提供開始された「OKWave Talk」は、“しゃべってスッキリ”がコンセプトのアプリ。悩みを音声で入力して投稿できるというのが特徴だ。相談に対しては「OKWave」同様、他のユーザーからアドバイスが届くが、こちらも音声のみ。テキストを打ち込むことなく、音声だけでQ&Aのやりとりが可能となっている。

OKWave イノベーションセンターの武内一矢センター長によると、「OKWave Talk」には3つのポイントがあるという。「しゃべるだけで簡単投稿」、「トークは1対1の会話形式」「気に入ったユーザーと友達になろう」の3つだ。

まず「しゃべるだけで簡単投稿」についてだが、「OKWave Talk」ではマイクアイコンをタップして質問を吹き込み、範囲を選択して投稿ボタンをタップするだけという、少ないアクションで他のユーザーに質問することができる。投稿は質問一覧に表示され、答えやアドバイスを入力するには投稿のわきにあるマイクアイコンをタップして音声入力すれば完了、と簡単だ。

「OKWave Talk」を利用するには、アカウント作成の必要がある

メイン画面下のマイクアイコンをタップすれば投稿画面に移行する