9月中に発売されると噂の新型iPhone(以下iPhone 6)。日本での販売が開始されたら、これまで通り争奪戦が予想される。そんなiPhone 6について「Android」スマホユーザーはどう思っているのだろうか。AndroidスマホユーザーでiPhone 6を購入予定のマイナビニュース会員150人を対象にiPhone 6の展開して欲しいカラーバリエーションを聞いてみた。

なお、新型iPhoneについては呼称等も含め全て未発表である。本稿では新型iPhoneを「iPhone 6」として記載している。また、選択肢のカラーは筆者が独断で決めたもので、実際にiPhone 6で展開されるカラーバリエーションとは全く関係ない。

やはり現行のカラーが人気

現行のiPhone 5sでは、「スペースグレイ」、「シルバー」、「ゴールド」の3色が発売された。特に「ゴールド」はこれまでのiPhoneシリーズになかったカラーということで、話題となっていた。(ちなみに筆者のiPhone 5sも「ゴールド」)iPhone 6では一体どんなカラーが用意されるのだろうか。現行の3色と筆者が独断で選んだ色を加えて、どの色が欲しいか聞いてみた。

「iPhone 6」で、最も展開して欲しいカラーバリエーションを以下より選択して下さい。

一番多かったのは僅差で「シルバー」(150人中27人、約2割)。続いて「スペースグレイ」(25人約2割)、「ゴールド」(25人約2割)だった。やはり、現行のカラーはイメージしやすいということなのだろうか。また、「iPhone 3G」や「iPhone 4」などでは展開されていた「ブラック」(16人約1割)と「ホワイト」(16人約1割)も回答数が多かった。スマホや携帯電話の定番のカラーがやはり人気のようだ。

「レッド」なiPhone希望!

これまでのiPhoneシリーズで展開されていなかったカラーとしては「レッド」が一番人気。Android端末の「AQUOS PHONE」シリーズや「ARROWS」シリーズでは「レッド」系の機種もあったが、iPhoneシリーズではいまだ発売されていない。浦和の某サッカーチームが大好きな筆者としても燃えるような「レッド」のiPhoneは欲しい。

逆に最も人気がなかったのは「パープル」だった。「Xperia Z2」には「パープル」系のモデルがあるが、iPhoneにはあまり求められていないようだ。確かに、Appleマークが紫では毒リンゴのように見えてしまうかも。

また、「その他」の回答では「ケース付けるから何色でもいいよ」という、「それを言っちゃおしまいよ」と言いたくなる意見もあった。

もし、Androidから新型iPhoneに乗り換えたいと思っている読者はぜひ派手な色で個性を出してほしい。あくまで出ればの話だが。

調査時期:2014年7月31日~2014年8月11日
調査対象:Androidスマートフォンユーザーで新型iPhoneの購入予定があるマイナビニュース会員
調査数:150件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)