【ハウツー】

誰から着信があったか「メッセージ」を使って調べる方法をご紹介!

 

iPhoneに着信があったとき、最初にチェックするのは相手の名前であり電話番号のはず。しかし、タイミング悪く応答できなかったときでも着信履歴が保存されるため、「電話」アプリの履歴を確認すれば誰からの電話かがすぐわかる。相手の電話番号が「連絡先」に登録されている場合はその名前が表示され、未登録の場合は番号がそのまま表示されるしくみだ(非通知を除く)。

携帯電話会社によっては、固定電話と連携した着信通知サービスを行っている。au/KDDIの場合、自宅のメタルプラス電話やauひかり電話に着信があった場合、無料でiPhoneの番号宛てにSMSで知らせてくれるのだ。電波の届かない場所にいたときのiPhone宛ての着信も、電波をキャッチ次第知らせてくれる。着信を知りたいとき「電話」アプリではなく、「メッセージ」で「141」からのSMSをチェックしているユーザも多いのではないだろうか。

しかし、この「141」からのSMSは、電話番号が表示されるだけで相手の名前が表示されない。電話番号をタップすればかけ直すことができるものの、誰なのかはっきりしない相手に電話するのは気が進まない。いい方法はないのだろうか?

実は、かんたんな方法がある。電話番号をタップせずにプレス(長押し)してみよう。その電話番号が連絡先に登録されている場合、相手の名前が表示されるはずだ。ただし、自宅の電話番号をプレスしても自分の名前は表示されないので、念のため。

操作手順をカンタン解説

1 au/KDDIの場合、着信のあった番号が「141」からSMSで通知される。相手の名前を確認したい場合、番号をタップせずにプレスする

2 「連絡先」に登録されている番号の場合、その名前が表示される

(提供:iPad iPhone Wire)

人気記事

一覧

新着記事

LiSA、NEWシングル「Brave Freak Out」のリリースイベントを幕張で開催
[22:02 8/25] ホビー
auがサッカー日本代表を強力にサポート! - ハリル監督「KDDIと契約できて誇りに思う」
[21:50 8/25] スマホとデジタル家電
[Re:ゼロから始める異世界生活]人気アニメがゲーム化
[21:50 8/25] ホビー
「弥次喜多」を茶室の障子に描き下ろし!しりあがり寿「回・転・展」in 愛知
[21:50 8/25] ホビー
[いきなり!黄金伝説。]テレ朝長寿バラエティーが9月で終了 18年の歴史に幕
[21:48 8/25] エンタメ