他人の部屋におじゃますると、どうしても「その部屋特有のニオイ」を感じるもの。それがステキなニオイであれば問題ありませんが、不快なニオイだと「二度と行きたくない!」と思われてしまう可能性も……。特に男性の部屋は気をつけないと、独特の生活臭が出てしまいがちです。ではどんなニオイだと女性ウケがよくなる!? そこで、マイナビニュース編集部では「いいニオイがした男性の部屋」について、女性400名にアンケートを実施しました。

1割強が男性の部屋でいいニオイを感じた経験アリ

Q.男性の部屋を訪れて「いいニオイがする!」とキュンとしたことはありますか?
はい(17.5%)
いいえ(82.5%)

1割強の女性が男性の部屋を訪れた際に、いいニオイを感じ取った経験があると答えています。では具体的にどんなニオイにキュンとしたのでしょうか。

4人に1人が掃除用品・お香の香りにキュン!

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。なぜそう思ったのか教えてください。
1位 清潔感のある掃除用品などの香りがした(24.3%)
1位 お香をたいていた(24.3%)
3位 洗濯物に柔軟剤を使っていた(22.9%)
4位 アロマ製品を使っていた(15.7%)
5位 芳香剤を使っていた(8.6%)

男性の部屋は何も使わないとどうしてもオトコくさく(?)なりがちです。そのためいいニオイにしたいなら、香りアイテム投入は必須! 続いてそれぞれの具体的なエピソードを尋ねてみました。

掃除用品の香りは「いつもキレイにしているのかな」と思える

1位の「清潔感のある掃除用品などの香りがした」は、「ちゃんと掃除して迎えてくれたんだ、と思うとキュン」(29歳/団体・公益法人・官公庁)、「生活臭がいいにおいだと、ちゃんと掃除しているのだな、と好感が持てる」(25歳/情報・IT)など、掃除が習慣づいていることを評価する声が目立ちました。

「除菌スプレーのにおいだけど、ちゃんと気を遣って暮らしていることがわかったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁)、「アロマや柔軟剤など余計な香りではなく、シンプルに清潔感のある香りがする方が、男性らしく好感が持てる」(29歳/小売店)など、掃除した形跡さえあればOKとの意見が多めです。

お香の香りは「自分の時間をゆっくり楽しんでそう」

同じく1位の「お香をたいていた」は、「春にさくらの匂いのお香をたいていて、いいなと思った」(26歳/学校・教育関連)、「ムスク系のお香で好きな香りだったので落ち着けた」(32歳/医療・福祉)など、季節を意識した香りや女性好みの香りだと、より喜ばれることがわかります。

「わざわざお香をたく男の人は少ないと思うから」(25歳/食品・飲料)、「自分の時間を楽しめる人なんだなと思ったから」(30歳/情報・IT)など、"お香をたく=心に余裕がある"と感じさせる効果もありそうです。

柔軟剤の香りは「部屋全体もいい香りがした」

3位の「洗濯物に柔軟剤を使っていた」は、「何となく男性の一人暮らし=洗剤のみというイメージがあるので、柔軟剤まで使っているとできる人に思えてしまう」(31歳/金融・証券)、「洗濯物の匂いが清潔なのは、日常のことなのでかなりポイント高いです」(31歳/マスコミ・広告)など、柔軟剤を使うだけで好感度アップは確実!?

「洗濯物の香りが部屋にも広がっていた」(24歳/学校・教育関連)、「服を借りたら柔軟剤のいいにおいがして好感が持てた」(24歳/食品・飲料)など、部屋全体に香る効果、部屋着を貸したときに「いい香りがする」と感じてもらう効果もあります。

アロマの香りは「寝室でたくといいムードになれる」

4位の「アロマ製品を使っていた」は、「寝室にだけリラックスできるアロマ製品を使っていたので、より魅力的に思えた」(37歳/情報・IT)、「ベッドルームでアロマをたいていて、とてもいい香りだったのでいい雰囲気になった」(28歳/自動車関連)など、全室でたくよりも「ココ!」と決めて、ピンポイントでたく方がよさそうです。

「私が好きな香りのアロマをたいてくれていた」(27歳/ソフトウェア)、「おしゃれな香りだと雰囲気が出るから」(32歳/情報・IT)など、香りのセレクトも重要だと指摘する人も。

芳香剤の香りは「爽やかでちょうどいい」

5位の「芳香剤を使っていた」は、「気を使っていることに好感が持てる」(22歳/生保・損保)、「香水とは違うさわやかな香りが素敵だった」(26歳/通信)など、狙いすぎないところを良しとする人が目立ちます。

「先輩の家に皆で遊びに行ったときに、トイレを借りたところキレイに掃除してあってなおかつ芳香剤もおいてあり、細かいところまで気配りをしてくれたことに好感度が上がった」(26歳/金属・鉄鋼・化学)のように、ニオイが気になりがちなところに置いておくと、評価も上がる!?

女性に「ちょっといいニオイがする」と思ってもらえる程度に、今日から香りに気を遣ってみてはいかがでしょうか?

※アンケート対象
調査時期: 2014年7月24日~2014年7月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の女性400名
調査方法: インターネットアンケート