ハローキティ、マイメロディ、キキララ、おさるのもんきち、ハンギョドン、ペックルなど、様々なキャラクターたちと会うことができる「サンリオピューロランド」。そんなピューロランドで最強にかわいいスタッフが働いていることを皆様はご存知だろうか?

ピューロランドは屋内型テーマパークなので雨の日も安心

その名もメルちゃんこと「Wish me mell (ウィッシュ ミー メル)」。メルちゃんはフランスからメルシーヒルズという国に留学しているウサギの女の子。郵便配達のお仕事しているメルちゃんは、虹の橋を渡ってこちらの世界(ピューロランド)にも郵便配達をしているのだ。そんなメルちゃんがある日、ピューロランドにやってくると、いつも以上に混んでいてスタッフのお姉さんが大忙し! それを見たやさしいメルちゃんはお店のお手伝いをすることになったのだという。

お客さんのうれしそうな笑顔を見ているうちに「ピューロランドで働いてもっと笑顔のお手伝いがしたい!」と考えたメルちゃんは、本格的にピューロランドでお仕事をすることに。その働きぶりはYouTube上にアップされているメルの夢に向かってがんばる日記で観ることができるのだが、これがもう超絶かわいい。一生懸命ピューロランド内の掃除をしたり、インフォメーションセンターでお客さんの対応をする、ひたむきで愛くるしい姿は必見だ。

そんなメルちゃんが、なんと8月31日までの夏休み期間中はピューロランド内にあるお土産屋「エントランスショップ」にて、毎日10時45分からの20分間、レジ打ちをしているという。

なん……だと……!?

こうなったら生メルちゃんに会うためにピューロランドに向かうしかない。

ピューロランドで一生懸命働く天使を発見

京王線・小田急線・多摩モノレールの多摩センター駅から徒歩5分の場所にある「サンリオピューロランド」。夏休みともあって、駅からの道のりは家族連れで賑わっていた。ピューロランドに行く喜びではしゃいでいる子どもたちの姿を見ているとワクワクが止まらない。

ピューロランドに一歩入るとそこはメルヘン空間。男性である筆者の"乙女心"も刺激される! そして、来たる10時45分……。

エントランスショップにメルちゃんがキターーーーー!

トテトテと歩くその姿は動画で観る以上にかわいい。お店で働くお姉さん達と同じ制服に身を包んでいるメルちゃん。キャラクターのために特注の制服を制作したのはピューロランドでも初だそう。

「エントランスショップ」はピューロランド入場口のすぐ横にあるぞ

制服と同じ柄のリボンがとってもキュート

実はメルちゃんは4月頃からピューロランドで仕事のお手伝いをしており、しっかりと研修も終えている。お客さん一人ひとりに丁寧に接客するその姿は、愛らしくもありながら様になっている。子どもたちも「メルちゃんありがとー!」と溢れんばかりの笑顔に。これほどまでにお客さんを笑顔にできるショップスタッフさんがいただろうか!?

小さな女の子にはしゃぎつつも丁寧に対応。なんともほほえましい光景

女の子にカチューシャをつけてあげるメルちゃん。……が、ときには失敗することも。その姿もまたかわいい

いてもたってもいられず、筆者もメルちゃんのレジでサンリオグッズを買ってみたのだが、メルちゃんのつぶらな瞳、モフモフの手といったら。

かわいい!

せっかくなのでメルちゃんにいくつか質問を投げてみた。

――サンリオピューロランドで働いてみてどうですか?

いろんなお仕事があって、覚えるのも慣れるのも想像以上に大変だなぁって思います。でも、ゲストのみなさんが楽しそうにしている姿を見ると、メルも幸せな気持ちになります。

――好きな仕事とその理由を教えて下さい。

レジのお手伝いです。ゲストのみなさんと直接触れ合うことができるので、心をこめて接客しています。

――2014サンリオキャラクター大賞では18位でしたね。

昨年より順位は落ちてしまったのですが、メルのことを応援してくれるみなさんのおかげでTOP20に入ることができました。そこは、とっても嬉しいし、幸せです。次回は、応援してくれるみなさんの想いにこたえられるようにもっと精一杯がんばります。

メルちゃんがサンリオ本社で直談判!?

さらに、ピューロランドにはシュシュやキャンドルなどを手作りできるワークショップがあり、ここではメルちゃんプロデュースのグリーティングカード作りも体験できる。サンリオキャラクターのシールやマスキングテープなどを使って、自分でかわいくデコレーションしたグリーティングカードを作成することができるのだが、このカードをピューロランドにある赤いポストに入れると、なんとメルちゃんが配達してくれるのだという。その証にカードにはメルちゃんの顔のスタンプが押される。

こちらのポストにカードを入れればメルちゃんが配達してくれる

500円(税込)でグリーティングカード作りが体験できる

スタッフのお姉さんにメルちゃんの働きぶりについて聞いてみると、「メルちゃんはとっても頑張り屋さん。だけど、実際に会うとほんわかしていて天然で、無邪気な子。だから見ているだけで癒されるんです!」と、お姉さんもメロメロの様子。

そんなみんなに愛されているメルちゃんのぬいぐるみ「メルメルドール」が今度発売される。なんと、このぬいぐるみはメルちゃん自身がサンリオ本社を訪れ、「メルのぬいぐるみを作りたい!」と直談判し、商品化に至ったものだという。ちなみに、直談判しに行った様子は「メルの夢に向かってがんばる日記」でも観ることができる。

なお、メルメルドールは8月24日より予約受付開始で、9月27日に発売予定。ちなみに300体限定とのこと。

(文・A4studio千葉雄樹)