はじける強炭酸の刺激と爽やかなレモンライムフレーバーの味わいが特長のコカ・コーラの炭酸飲料「スプライト」。同商品は、今年5月にリニューアルを図り、“飲めば爽快!スプライト”と銘打ったキャンペーンを現在、展開中だ。

同キャンペーンでは、ショッピングカートをモチーフにしたテレビCM「スプラッシュカート登場」篇を5月から全国で展開。そのCMに登場する“スプラッシュカート”を実体験できるイベントも今夏、東京お台場を皮切りに、名古屋、神戸、広島といった全国主要都市で開催されている。イベント会場には、テレビCMでもお馴染みの“スプラッシュカート”を設置。ハイスピードで走り抜けるカートに乗りながら、豪快に上がる水しぶきを受けて、スプライトの爽快感の世界観をリアルに体験することができる。

8月8、9日に神奈川県逗子市のリビエラ逗子マリーナで行われた「MTV ZUSHI FES 14」内に設置されたスプラッシュカートでは、1時間に最大120人ほどが体験するなど、大いに盛り上がり、参加者からは「想像よりも激しかった」、「見た目よりインパクトがあった」、「楽しかったし、やってよかった」とのコメントも。2日間で合計約1,500人がスプラッシュカートを楽しんだ。また、この会場では東京お台場でのお披露目イベントに続いて、スプラッシュの瞬間をスーパースロームービーで撮影する企画も行われ、現在、映像がWeb上で公開されている。

なお、8月31日までの間、よみうりランドにスプラッシュカートが常設されているほか、8月23、24日には福岡県粕屋町のイオンモール福岡でもスプラッシュカートを体験できるイベントが開催される予定となっている。