【レポート】

お札に落書き、プロが描くとここまで本格的に。ドル紙幣に登場した驚きの人物たち

 

アーティストのジェームズ・チャールズは、2010年より自分の趣味として、ドル紙幣の登場人物を改変し、多くのニュータイプドル紙幣を生み出している。

プロのこだわりで、インクや材料はアメリカの造幣局が使用するものと同じものを用い、フォントやスクリプトなども統一させている。かなり手の込んだドル紙幣となったようだが、これは使えるのだろうか?

チャールズ・マンソン

キリスト

ヨーダ

ウィリー・ウォンカとウンパルンパ

ウルフマン

ウォルト・ディズニー

フィンセント・ファン・ゴッホ

スポック

カーネル・サンダー

ボブ・ロス

ピンヘッド

オバマ大統領

Mr. T

KISSメンバー

ジミ・ヘンドリックス

ターミネーター

キャプテン・アメリカ

サルバドール・ダリ

クリント・イーストウッド

アンディ・ウォーホル

アルバート・アインシュタイン

マクドナルドのドナルド(アメリカではロナルド)

日本の場合、お札に落書きをしたらどうなるのだろう?硬貨の場合、溶かしたり壊したりすると「貨幣損傷等取締法」により罰せられるが、紙幣の場合には、自分の所有物である限り罪には問われないそうだ。ただし、これだけ巧みに描きこむと、場合によっては偽札扱いされそうだが……。

なお、落書きしたお札をきれいなお札に交換することは難しいそうだが、インクがベッタリついたり、破れた場合には銀行で両替手続きをすれば、以下の条件で交換してくれるという。

・お札の3分の2以上残っている場合は全額交換
・お札の5分の2以上3分の2未満の場合は半額に交換
・お札の5分の2未満の場合は交換不可能

ということで、このようなアート作品にするのでもなければ、お札はなるべく汚さずに使った方がいいかもしれない。

カラパイア

ブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんな みんな 生きているんだ ともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー

求人情報