機能面でも物足りない「CRYSTAL」

続いて、対応している主な機能・サービスを比較してみた。こちらも「CRYSTAL X」は「予定」となっている。

機種名 CRYSTAL CRYSTAL X Xx
Hybrid 4G LTE
ULTRA SPEED × × ×
プラチナバンド
世界対応ケータイ
テザリング
緊急速報メール
S!メール
NFC ×
おサイフケータイ ×
GPS
赤外線通信 × ×
防水 × × ○(IPX5/IPX7)
フルセグ × ×
ワンセグ ×
SoftBank HealthCare
子育てサポート
Wi-Fi規格 IEEE 802.11 /b/g/n IEEE 802.11 a/b/g/n/ac IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 4.0 4.0 4.0

主な機能・サービスを比較してみたが、「ULTRA SPEED」以外全てに対応しているのは、「Xx」のみだった。特に「CRYSTAL」は「NFC」や「おサイフケータイ」にも対応していないので、現在おサイフケータイを頻繁に利用していて、機種変更を考えているユーザーは、確認した方がいいだろう。「CRYSTAL」が、こうした機能に対応していないのも、先に記した通りアメリカでの発売を見込んでのことである。

デザイン、スペック、機能と3機種を比べたが、「Xx」の高いスペックに驚いた。ただ本稿では、あくまで数字を比べただけであって、どちらがいいとは一概には言えない。特に「CRYSTAL」はアメリカでの発売を予定していることから、他2機種と比べてもスペックは低かった。だからこそ、「フレームレス」という個性を打ち出し、他の端末との差別化を図っているのだろう。

(記事提供: AndroWire編集部)