前回、「ゼリーで青空をつくってみた」という企画にチャレンジした、人気ブロガーのみやちゃん。前回の反響を受け、今回は夕焼けゼリーに挑戦してもらった。

参考までに

前回つくった青空ゼリーがこちらだ

ゼリーで夕焼けをつくってみた

材料(2~3個分)

A 水 大さじ2 / 粉ゼラチン 5g / サイダー 250ml / 食紅(黄色) 1つまみ程度
B 水 大さじ2 / 粉ゼラチン 5g / サイダー 250ml / 食紅(黄色・赤) 各少々
C バニラアイス 200g程度 / 食紅(赤・青) 少各々

つくり方

1.Aのゼリーからつくる。耐熱ボウルに水と粉ゼラチンを入れる。ラップをせず、電子レンジ600Wで30秒加熱する。いったん取り出し、サイダー100mlを加えて混ぜ再び電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.1に食紅(黄色)を加えて混ぜ、残りのサイダー(150ml)を静かに加えて混ぜる。泡が多い場合は取り除き、冷蔵庫で冷やし固める。同じ手順で、別のボウルを使ってBもつくる。(Bの食紅を調整しながらうまく混ぜるとオレンジ色になる)

3.Cのバニラアイスをボウルに入れ、少し溶かしておく。食紅の赤と青を加えて混ぜて薄紫色のアイスをつくり、冷凍室で固める。

4.2の黄色のゼリーを、スプーン等で細かくする。グラスを用意し、2を器の1/3まで入れる。 次に3のアイスをグラスに押し付けるようにして雲の形をつくる。この上にオレンジ色のゼリーをのせる。もう一度アイスで雲をつくり、最後はオレンジ色のゼリーを入れて完成。

「黄色のゼリーはバランス的に グラスの1/3量までにするとキレイに見えます。バニラアイスは、色を付けずにそのまま使ってもいいし、色つきのアイスを使ってもいいでしょう」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。5月29日に「レシピ本『四万十住人の スピードうちごはん』」が出版されました。