総じて優秀だが改善点も

少し気になるのが、車の移動に地図の更新が追いつかない場合が多い点。助手席の同乗者に画面キャプチャーをとってもらっていたのだが、見返してみると、地図の更新が間に合っていないのだ。まあ、運転中に運転手は画面を見られないし、信号待ちの時に見た時は地図の更新は終わっていたので、それほど支障はないかもしれないが、ちょっと気に掛かる点ではある。

図の更新が追いついていない例。ルート案内で支障は感じなかった

また、出発地、経由地が設定できない、目的地を検索して、その周辺の情報をさらに検索する、といった機能がないなど、機能としてはまだ不十分。今後の機能拡張は検討されているので、それに期待したい。

複数のカーナビアプリで試したところ、有料のau助手席ナビは、前述の「直進を案内する」という案内がどうしても苦手だが、それを除けばやはり一段レベルが高いという印象。とはいえ、Yahoo!カーナビは、ナビアプリとしての機能は一定の水準をクリアしており、無料であることも考えれば、Googleマップの代わりに使っても支障がないレベルだと思う。

au助手席ナビは、検索した店舗周辺の駐車場や周辺の検索もできて便利

自動速度違反取締装置(オービス)の一を教えてくれる機能も搭載するau助手席ナビ

車載の専用カーナビには、もちろんそれはそれで良さがあるし、現時点でスマートフォンでは実現できない機能もあるが、Yahoo!カーナビは、ライトな自動車ユーザーが使うには、十分実用的なアプリだ。