実際に高速を使ったルート検索、一般道のルート検索を試してみたが、ルート検索の内容はau助手席ナビと変わらない印象。「おすすめ」は、Yahoo!カーナビは一般道をやや優先、au助手席ナビは高速道路をやや優先、という印象があるが、このあたりはもうちょっと検証しないと分からない。

Googleマップは少しルート案内が異なる場合があり、どちらかといえばYahoo!カーナビの方が適切な印象があった。到着時間の案内も、au助手席ナビは少し余裕を見ていて、Yahoo!カーナビはギリギリの時間を案内する感じだが、まあ、どちらも数分の違いで、おおむね時間通りに到着できた。

目的地を検索すると、Yahoo!カーナビとau助手席ナビは同じルートだったが、ちょっと到着時間が異なった

Googleマップだけは有料道路を通らせようとしていた

au助手席ナビが優秀だった点。コンビニの駐車場にいたので、図の通りの動きしかできない。Yahoo!カーナビは交差点にいると判断してナビをしている

もっとも、今回は比較的順調な道路を走っていたので、これが渋滞だったり突発的な事故だったりが発生した場合にどうなるかは、現時点で未検証。今回、あまり長時間のチェックができていないが、カーナビアプリとしては「及第点」という印象を受けた。