【レポート】

妊活・婚活・就活に効く「禁煙」

 

伊藤内科医院(大分県)の薬剤師・伊藤裕子先生

タバコはがんや心臓病などの原因になることは知られているが、さまざまな女子力にも影響する!?―――伊藤内科医院(大分県)の薬剤師・伊藤裕子先生はこれまで800人もの禁煙支援を行っており、何とその約9割を成功に導いている。やめたいけれどやめられない女子のアナタに、禁煙支援の達人からのメッセージをお届けしよう。

タバコにしばられている

早速、伊藤先生に「女性が禁煙するとどんないいコトがあるのか」を聞いてみた。

「男性にも言えることですが、タバコにしばられている時間を他のことに使えるのが最大のメリットですね。タバコに費やす時間は意外に長く、1本につき3~5分。1日1箱なら1時間~1時間半になります。その時間をお菓子づくりや編み物など、自分が好きなことに使えるようになります。よく『タバコをやめると自分のストレス解消法がなくなる』と誤解されるのですが、代わるものはいろいろあるんです」

妊娠能力にも影響する

伊藤内科医院の場合、禁煙外来に来る人の年齢層は30~40代が中心。伊藤先生はその約9割を禁煙成功に導いている。最高齢は83歳の患者さん。「家族に迷惑をかけないように健康でいたい」という動機だそう。この年齢になっても、人は習慣を変えられるのだ。

「でも、私は20代の独身女性にこそ禁煙をお勧めしたいですね。やはり若い年齢の方が習慣を変えやすく、中高年以上の方は皆さん苦労されていますから。それに、タバコが与える妊娠への影響も忘れてはいけません」

妊娠への影響?妊娠したら禁煙しなければいけないというのは知っているが…。

「タバコを吸っていると妊娠しにくくなるというデータがあります。男性は精子が少なくなりますが、女性も受精卵が着床しにくくなると言われているんですよ」

エステよりもサプリよりも、まず禁煙

タバコは妊活に不利。それだけでもショックな読者もいると思うが、さらに他の「活」への影響もあるという。

「最近は、採用の条件として『喫煙者は不採用』と明言する企業も出てきました。就活のためには、禁煙した方がよい時代になっています。もう一つは婚活です。タバコを吸う男性は、タバコを吸う女性に魅力を感じていないという調査結果があります。一方タバコを吸う女性は、吸う男性に魅力を感じているというデータもあるので、ズルい話しですが…(笑)。結局、女性は吸うだけ損で、禁煙したほうが恋人の選択肢が広がるということになると思います」

婚活といえば、やはり美肌との関係が気になるところ。禁煙するとキレイになるなんて、ホントは都市伝説じゃないんですか?

「キレイになりたければ、エステに行くより、サプリを飲んだりするより禁煙したほうが効果的なんです。禁煙前と禁煙後では、くすみがとれて肌色が明るくなるし、唇のハリも違うと思います。お肌がみるみるモチモチになって、うらやましいくらい。それに、歯ぐきの色も変わってきます」

は、歯ぐきですか…。正直なところ、他人が自分の歯ぐきをどう見ているかなんて、考えてもみなかったのだが…。

「お肌はメイクでごまかせても、歯ぐきの色や口臭はごまかせませんからね」

たしかに、口元の印象は第一印象を左右する。となると、やはり婚活や就活にも影響しそうだ。

「妊娠していてもやめられない」依存症のこわさ

妊活、婚活、就活…禁煙が女子にとっていいことづくめであることはわかった。しかし、「彼氏ができたらやめよう」とか「結婚したらやめよう」と思っていても、いざその時になってみるとやはり禁煙は難しいらしい。

「例えば、ケーキやジュースのパッケージに『この製品を食べると心筋梗塞や脳卒中のリスクが上ります』と書いてあったら、あなたは食べますか?食べませんよね?しかしタバコのパッケージには同じことを書いていても、吸ってしまう…。これは、タバコが単なる習慣のみならず“ニコチン依存症”だからです。実際『赤ちゃん、ゴメンネ』と後ろめたい思いをしながら吸い続けている妊婦さんも3%ほどいます」

タバコ代より安い「ニコチン置換療法」

よくないとわかっていても、意志の力ではなかなか達成できない禁煙。それを達成しやすくする治療法のひとつにニコチン置換療法がある。ニコチンパッチ(貼り薬)やガムでニコチンを補給することで、禁煙時のイライラ、集中困難といった離脱症状をやわらげながら、ニコチン量を徐々に減らして禁煙に体を慣らしていく治療法だ。医療機関の禁煙外来での治療と、市販薬とがある。

「禁煙外来は12週間に5回受診することが必要なので、職場に近い医療機関を選ぶとよいですね。一定の条件はありますが健康保険も適用されます。一方、市販薬は不規則なお仕事など、通院が難しい方におすすめです。いつでも、何度でもチャレンジできるのも市販薬のよいところ。購入の際はぜひ禁煙支援の知識を有する薬剤師がいる薬局を選んで、しっかりしたサポートを受けていただきたいですね」

気になる治療費用は?

「ニコチンパッチを使う場合、禁煙外来での治療費用は3か月で1万2~3000円前後です。市販薬では1日分(1枚)が400円ほど。禁煙外来、市販薬ともタバコ代より安くすむので、試してみる価値はあると思います」

健康のためだけでなく、妊活、婚活、就活に効く禁煙。思い描いた人生を手に入れるのに、意志の力にこだわる必要などない。これまでに禁煙にチャレンジして挫折した人も、禁煙外来や市販薬を上手に利用して、ぜひ今度こそ成功体験を手にいれてほしい。

伊藤内科医院

・住所 〒870-0851 大分市大石町4丁目1組の2
・URL:http://ito-naika.net/
・アクセス:http://ito-naika.net/access/

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

北島三郎、ダウンタウン&坂上に『紅白』の裏側暴露 - 美空ひばりの思い出も
[09:05 7/29] エンタメ
トップ人材育成へ、東大らがセキュリティ演習環境を東京・八重洲に設置
[09:00 7/29] 企業IT
離島問題の解決なるか! ヤマトが進める漁業支援とは
[09:00 7/29] 経営・ビジネス
ロレアルの取り組みに学ぶ、企業が“社会的責任”を果たす意義
[09:00 7/29] 企業IT
Mac Fan 9月号発売! 特別付録は「MacでSwiftプログラミング」
[09:00 7/29] パソコン