ドライブしながら女子トークし、おいしいお店でランチなどをする"移動女子会"をレクサスが提案している。今回はアラフォー女性3人が行ったレクサスで移動する高級"移動女子会"に参加してきた。

今回、平日に仕事を休んで、働くアラフォー女性3人が向かうのは湘南の海。クルマ好きのM子さんが選んだ、レクサスIS300hに乗って、ショートトリップだ。道中、渋滞に巻き込まれるも、久しぶりの再会で話すことがたくさんある3人にとっては、苦にならない様子だった。

まずは鶴岡八幡宮をお参りすることに。

「高校の遠足で来たよねー?」「そうだっけ? 覚えてない(笑)」などと話しながら、境内へ。玉砂利の道を通って本殿に向かう。お賽銭を入れて、参拝。社務所に寄っておみくじを引くと、3人中ふたりが凶という結果には3人とも顔を見合わせながら、苦笑い。しかし、そこは気分を切り替え、今日のドライブの安全を改めて願って、凶のおみくじは「凶、大凶運納の箱」へ納め、次の目的地へ。

そして、今回の旅の目的地である海に到着。海岸通りに出たとたん、短パンにビーチサンダル姿の地元の人たちが目立つ。ロングボードに乗るサーファーたちの小麦色の肌を横目に、アラフォー女子たちは丹念に日焼け止めを塗り直し。海風が肌に当たり、3人とも心が解き放っているようだったが、夏の日差しへの注意は怠らなかった。

昼食は、海岸を望む最高のロケーションで。目の前に広がる海をみて、思わず「気持ちいい!」と声が上がる。ビールやノンアルコールカクテルを飲みながら、魚介類がたっぷりのサラダやピザに舌鼓。「また、来たいね!」と、早くも次回の計画を練り始めていた。

江の島まで足を延ばし、旅の気分を満喫しながら家路へ。帰りの道中も、子どもたちがはまっているコミックのことをはじめ、最近見てホロリときた映画のこと、夏の家族旅行の予定や同級生たちの近況など、最後まで話はつきないようだ。

今回、移動女子会に参加してみて分かったことは、車中であるという"密室のプライベート感"が、さらに彼女たちの距離を近づけているようであったこと。そして、旅行・グルメ・おしゃべりという、女子が大好きな3大セットを“お出かけ以上旅行未満”気分で味わえる「移動女子会」。今後、要注目かもしれません。