【レポート】

「何してるの?」「好き」…ウザくてかわいい彼女を喜ばせる返事とは?

森もり子  [2014/07/30]

はじめまして、森もり子です。このLINEスタンプを作った者です。

"返事をくれない彼氏を追い詰める"がコンセプトのこのスタンプ。言葉で直接送ってしまうとちょっとウザく感じられる内容を、スタンプでかわいく伝えられるようにと制作したのですが、多くの方に使っていただいているようです。

ネットニュースなどにも取り上げられて予想以上に大きな反響を呼びました。もしかしたら、今の社会においてこのスタンプで描かれているようなウザくてかわいい彼女が増加中なのかもしれませんね。

そこで今回は「ウザくてかわいい彼女(以下、ウザカワ彼女)を喜ばせるためには、どのような返事を送ればよいのか」を、二通のメッセージを例に考えてみたいと思います。ウザカワ彼女持ちの男性必見です。

■「いま何してるの?」

このような"現在の状況を聞かれる系"の質問は、束縛を感じてウザい! という男性も多いはず。それでも自分のことを気にしてくれているのはちょっとかわいいですよね。

さて、これを見て「え? いま何をしているか返せばいいんじゃないの?」と思ったそこのアナタ、アウトです。今すぐ実家に電話して「どうして僕をこんな鈍感に育てたの?」と聞いてください。

いいですか、発せられた言葉の裏には必ず発言者の秘められた感情が隠されているものなのです。それを推察するのがコミュニケーションなのです。例えば、ウザカワ彼女からの「いま何してるの?」に隠されたものはこんな感じ。

「いま何してるの? (大丈夫? 一人? 浮気してない? 女の子といる? 男の子といるのかな? なら大丈夫かな……いや、でも女の子がいる店行くの?! ダメだよ? やだ……ねえ、なにしてるの?)」

ウザカワ彼女の特徴として、急に不安になり、しなくてもいい想像をして暴走してしまうということが挙げられます。ここで中途半端な対応をしてしまうと「誰といるの?」「いつ帰るの?」「とりあえず今の位置情報を送って?」とどんどんウザカワワードが飛び出してきます。ですから「何してるの?」への返信において、一番重要なことは「まず彼女の不安を和らげること」なのです。

そこで一番良いと考えられる返信は「え? いま? ○○(彼女の名前)は何してるんだろうって考えてた」です。こう返されると「えっ、私と同じこと考えてくれてたんだ!! 最高か!! よし、二人で国家を作ろう!!」と勝手にテンションを上げて、不安な気持ちを無くしてくれます。そうすれば必要以上に何をしているかを聞かれることはもう無いでしょう。

似たような返事で「え! いま、ちょうど今連絡しようと思ってケータイ持ったところだった! やばくない?」というのもあります。こんなの「やばい! 二人で今すぐお墓に入ろう!」以外の感想はないですよね。

■好きと送られてきた場合

「好き」って言われてうれしくない人はいないと思いますが、ウザカワ彼女は信じられない頻度で「好き」って言います。突然「好き」とだけ単体で送ってきたりします。しかも深夜二時に送ってきたりします。ウザいですね。でもかわいいですね。

先ほども言ったように言葉の裏を読みましょう。「好き」のメッセージの裏にあるものは? はい、もちろんこうです。

「好き(って私言ったんだからアナタも言ってね?? ほら、早く、ほら、ね? おい!)」

だから返信はとても簡単。「俺も好きだよ」これ一択です。「ありがとう」でも「えへへ(照)」でもなく、好きと言われたら好きと言ってください。

「でもさ、好きって言うのなんか恥ずかしいんだよなあ。ほら、そういうのって言わなくても態度とかで伝わるものでしょ?」って思ったそこのアナタ。もう来世は海の底で物言わぬ貝になってください。暑い日に暑いと言うように、寒い日に寒いと言うように好きな人に好きと言ってください。私の目を見て言ってください。

■まとめ

つまり大切なのは、彼女から送られてきた言葉の背後にある彼女の感情・欲求なのです。

「何が送られてきたか」より「どうして彼女がそれを送ったか」に目を向け、その隠された部分を刺激することで、彼女を喜ばせてあげてください。

かなり大変なことだとは思いますが、もし彼女のことを「ウザい」ではなく「ウザかわいい」と思えるのであれば、頑張ってみる価値はあるのではないでしょうか! ぜひすてきなウザカワライフを送ってください!

私は昨日から返事が返ってこないのでもう終わりです。

<著者プロフィール>
森もり子
1988年生まれ。福岡出身。「誰もがいつでも惚気られる世界を作ること」をテーマにTwitterを中心に活動中。
Twitter: @mori_MORIKO_
サイト: http://morimoriko.businesscatalyst.com/

人気記事

一覧

2016年6月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

D・キッサンの文系4コマ「どろ高」完全版に!描き下ろしマンガも収録
[18:50 6/26] ホビー
[今週の新刊]今秋テレビアニメがスタートの「ろんぐらいだぁす!」が登場
[18:30 6/26] ホビー
三宅乱丈、三家本礼の入手困難作が単行本化!ビームコミックス新シリーズで
[18:26 6/26] ホビー
「艶漢」の尚月地、江戸川乱歩原作の朗読演劇ビジュアルを描き下ろし
[18:00 6/26] ホビー
ここを掃除すればモテ部屋に!? 男性が女性の部屋で最も気にする箇所が判明
[18:00 6/26] ライフスタイル